1年生 3月11日

みなさん、おはようございます。
学校が休校になってから10日ほどたちました。
じたく学しゅうは しっかりとりくめていますか?
きっと みなさんは きそく正しいせいかつをつづけながら がんばっているとおもいます。

でも、いつもいえの中ですごして、おともだちとあうこともできず、
からだもうごかすことができず、こころの中にモヤモヤがたまってきているのではないですか。

そのモヤモヤを、じぶんのすきなことをして スッキリさせるのも とても大せつなことです。
本をよんで本のせかいに入りこむ。
うたをうたってこえを出す。
パズルやクイズにちょうせんして あたまをかいてんさせる。などなど。

先生はうんどうがすきなので、ストレッチやパプリカダンスをおすすめします。


あ!あと2年生のきょうのどうがで「サーキット九九トレーニング」というのをしています。
たいいくとさんすうが 組みあわさっていて 1年生も けいさんカードをつかえばできるので どうがを見てみてね!(しまぬき先生も出ています。)

じかんはいっぱいあるので、じぶんのすきなことにもじかんをつかって、
モヤモヤをためないようにしましょう!

それでは、きょうのかだいです。

➀こくご
★「たぬきの糸車」のおんどく 2かい
★「たぬきの糸車」をよんで、「1ばんすきだな。」とおもったことをプリントにかきましょう。そうおもったわけも かきましょう。

➁さんすう
★「なんじ なんぷん」とけいプリント
 (おうちの人に まるつけしてもらいましょう)
*どうがで とけいのよみかたをせつめいしています!
★けいさんカード たしざんひきざん 2かいずつ
*先生たちのきろくに かてるかな?

③そのほかの学しゅう(まるつけは おうちの人におねがいしましょう)
★どうとくの きょうかしょのすきなおはなしを よむ。
 おうちの人とかんそうをはなせるといいね。
★かん字ドリル、かん字ドリルノート、さんすうの力、しょしゃノートの
 おわっていないページをすすめる
★くばったテストやプリント(はなす・きくのテストは、できるところだけしてね)
★お手つだい


ファイルイメージ

たぬきの糸車


ファイルイメージ

なんじ なんぷん①


ファイルイメージ

だってだってのおばあさん 解答例

きょうは しまぬき先生でした。
きのう 1年生さいごの3日かんも おやすみになることがきまりました。その3日かんを 先生たちは とてもたのしみにしていたので とてもかなしいです。でも、くよくよしていても しょうがないので まえをむいて がんばります。はなれていても 先生たちは いつも みなさんのことを おうえんしていますよ!
きょうも1日がんばりましょう!

※3くみのみなさんへ
3くみは「はなす きく」のテストをさいごの3日かんでするつもりでいたので、くばっていませんでした。みなさんの ちゃいろロッカーに入れておくので 2年生になってから やってみてくださいね。