1年生 3月16日

みなさん おはようございます!
きょうは なんの日か わかりますか?

きょうはそつぎょうしきです。
そつぎょうしきとは、6年生の小学校せいかつ さいごの日です。

ほんとうは みんなで 6年生に「ありがとう」と「がんばってね」をつたえたかったですね。
ほんとうは みんなで 6年生のかおを見て 「さようなら」を いいたかったですね。

でも ざんねんながら それはできません。
このままおわかれは ほんとうに かなしすぎます。

はなれたばしょからでも いま できることは 6年生のことを かんがえることです。
これまで6年生にしてもらったことを おもいだしながら こころのなかで
「ありがとう」「がんばってね」「さようなら」とかんがえることです。
つよくつよくかんがえて みなさんのきもちを ふぞく小学校に とどけてください。 


きょうのどうがは 「こうか」を1,2,3年生の先生がうたっています。
そつぎょうしきでは ぜんこうのみんなで 「こうか」をうたうことになっていました。
みんなで うたうことは できなくなりましたが、おうちから 6年生にとどくように きもちをこめて みなさんもうたってくださいね。


それでは きょうのかだいです。
➀こくご
★上のきょうかしょP28,29「かきとかぎ」をよんで 「゛」のつくことばを ノートにあつめる。
*10こより たくさん 見つけられるといいね。
*ノートはおうちの人に見せてね。
★「かきとかぎ」 おんどく2かい

➁さんすう
★「6+8」のしきになる おはなしをつくって ノートにかく。
(おうちの人にまるつけをしてもらいましょう)
★けいさんカード たしざんひきざん
*先生たちのきろくに かてるかな

③そのほかの 学しゅう(まるつけはおうちの人におねがいしましょう。)
★どうとくの きょうかしょのすきなおはなしを よむ。
 おうちの人とかんそうをはなせるといいね。
★かん字ドリル、かん字ドリルノート、さんすうの力、しょしゃノートのおわっていないページをすすめる。
★くばったテストやプリント
★お手つだい


きょうは、しまぬき先生でした。