1年生 3月18日

おはようございます!
さむい日がつづきましたが、みなさんげん気にしていますか?

きのうのどうがにあった、ストレッチはやってみましたか?
天ま先生は、ずっといえで すごしているので、ほんとうに うんどうぶそくです。
「いてててて…。」といいながら、ストレッチをやっています。
きょうの どうがも、おうちでできる うんどうです。
どうがを見ながら、先生といっしょに からだをうごかしてみてくださいね。


それでは きょうのかだいです。
➀こくご
★上のきょうかしょP.42 43 の「ねこと ねっこ」のおんどく 5かい
★ねことねっこ のきょうかしょを見て、小さい「っ」のつく ことばをノートにかく
*10こより たくさん ノートにかきましょう。
*ノートはおうちの人に見せてね。

➁さんすう
★「5+7-3」になるおはなしをつくって ノートにかく。
(おうちの人にまるつけしてもらいましょう。)
★けいさんカード たしざんひきざん
*先生たちのきろくに かてるかな?

③そのほかの 学しゅう(まるつけは おうちの人におねがいしましょう)
★どうとくの きょうかしょのすきなおはなしを よむ。
 おうちの人とかんそうをはなせるといいね。
★かん字ドリル、かん字ドリルノート、さんすうの力、しょしゃノートの
 おわっていないページをすすめる。
★くばったテストやプリント
★お手つだい

いつもは しないような お手つだいにも、ぜひちょうせんしてね!
天ま先生は、いえにいるじかんが ながいので、
じぶんの子どもといっしょに、おうちのかたづけをすすめています。
いろんなばしょが、かたづいて、きれいになってうれしいです。
みんなも やってみてね!