1年生 3月19日

おはようございます!
きのうから だいぶ あたたかくなってきました。
きょうの さいこう気おんは 20どを こえるそうです。
あたたかくなると いろいろないきものや しょくぶつが うごきだします。
はるは「きぼうのはる」と よくいいます。
いきものも しょくぶつも みんながまちにまった 「きぼうのはる」です。
もちろん みなさんにとっても「きぼうのはる」です。
もうすぐはじまる 4月からのあたらしいせいかつを たのしみに まっていてくださいね! 


きょうのどうがは えいごの学しゅうです。
ひさしぶりに グレン先生にも あえますよ。
それでは、レッツ スタディー イングリッシュ!


それでは きょうのかだいです。
➀こくご
★上のきょうかしょP.46 47 の「おばさんとおばあさん」のおんどく 5かい
★「おばさんとおばあさん」を読んで、「のばしてはつおんすることば」を ノートにかく。
*10こより たくさん ノートにかきましょう。
*ノートはおうちの人に見せてね。

➁さんすう
★下のきょうかしょP.47を見て、おうちの中にあるもの 5しゅるいえらんで かずをかぞえて ノートにかく。
*「おおきい かず」のべんきょうです。なるべくたくさんあるものを えらんでかぞえると たのしいですよ。あぶないものは かってに さわらないようにしましょう。
★けいさんカード たしざんひきざん
*先生たちのきろくに かてるかな?

③そのほかの 学しゅう(まるつけは おうちの人におねがいしましょう)
★どうとくの きょうかしょのすきなおはなしを よむ。
 おうちの人とかんそうをはなせるといいね。
★かん字ドリル、かん字ドリルノート、さんすうの力、しょしゃノートの
 おわっていないページをすすめる。
★くばったテストやプリント
★お手つだい


おうちにいると、「いままできづかなかった おうちの人のしごと」を いくつか見つけたのではないですか? まだの人は さがしてみてください。
みなさんは 学校で クラスのいちいんとして かかりのしごとを いっしょうけんめいしてくれていますね。おうちでも かぞくのいちいんとして りっぱに かぞくのちからに なることができますよ。そうすれば、おうちの人もたすかるし、じぶんの力も のばすことができますね!じぶんに できそうなことを 見つけて じぶんから うごいてみよう!

きょうは しまぬき先生でした。ちなみに、先生は しょっきあらいや おふろそうじを しています。先生も もっとできることがないか さがしてみます!それでは!