1年生 3月24日

おはようございます。
学校のさくらの木の つぼみが、すこしずつふくらんできました。
みなさんがうえたチューリップも、お花がふえてきましたよ。
みなさんが学校にくるころに、さくらもチューリップも見られるといいなと
思います。

天ま先生は、日よう日に「ふきのとう」の天ぷらを たべました。
ほんのり にがくて、はるのあじがしました。
みなさんも、はるに おいしいたべものを たべてみてくださいね。


それでは きょうのかだいです。
➀こくご
★おむすびころりん おんどく2かい
 リズムをたのしんでよんでみてね。おうちの人と こうたいしながらも いいね。
★おむすびころりんの 「すきなところ」「おもしろいところ」など、かんそうを
 ノートにかく。(ノートはおうちの人に 見せてね。)

➁さんすう
★下のきょうかしょP.69「ばしょをあらわそう」のプリント➁
*おうちで いんさつできる人は おうちの人に いんさつしてもらいましょう。
 できない人は ノートに こたえを かきましょう。
*きょうの どうがで やりかたを しまぬき先生が おしえてくれています!

★けいさんカード たしざんひきざん
*先生たちのきろくに かてるかな?

③そのほかの 学しゅう
★くばられた プリントやテスト、ドリルなど
★もう ぜんぶ おわったよ、という人は
   ・かん字ドリルに出てくる かん字を こくごノートに ていねいに かく
   ・さんすうきょうかしょに 出てくる もんだいを さんすうノートに  かく
   ・「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく ことばを たくさん見つけて ノートにかく
      などなど、できることを 見つけてみよう!


ファイルイメージ

ばしょを あらわそう➁


きょうは 天ま先生でした。
きょうも 1日 がんばりましょう!!