1年生 5月20日

おはようございます!

きのうのかだいの さんすうぶろっくを 5こつかって ならべられたかな。
きっと みんなだったら あたらしいかたちを いっぱいつくることができたとおもいます。どんなかたちができたか たのしみだな。がっこうがはじまったら みんなやせんせいにも おしえてね!

きょうは こくご さんすう がっかつの おべんきょうを しましょう。

<こくご>
・「さ」と「き」のぷりんとを しましょう。
・おんどくは 「あさの おひさま」です。5かいより おおく よみましょうね。

<さんすう> 「いくつといくつ」
・まずは どうがをみましょう。


・きょうかしょ12、13ぺーじをします。12ぺーじは おはじきのかずにあう かずを かきましょう。13ぺーじは もうひとつに あてはまる かずを□にかきましょう。したの2つのもんだいは わかっているほうの かずだけぬりましょう。

<がっかつ> 「ぞうきんのしぼりかた」
・まずは どうがをみましょう。


・ぞうきんやおしぼりをつかって、しぼってみましょう。しぼれないひとは おうちのひとと いっしょにしてみましょう。しぼれたら、よごれているところをふきましょう。これが できれば おそうじも ばっちりですね!

保護者の皆様

課題の取り組みへのご協力ありがとうございます。
夏服について、準備をされている方がいらっしゃるかと思いますが、間に合わないかもと心配されているという声を聴きました。そのような場合、しばらくの間は冬服のまま登校して、学校内で上着をぬいで過ごすこともできますので、ご安心ください。どうぞよろしくお願い致します。