2年生 3月11日

2年生のみなさん、おはようございます。
今日は、3月11日。東日本大震災から9年がたちました。
みなさんは、まだ、生まれる前の出来事ですね。
あの日から、全国の学校で、避難訓練や防災についての学習に、それまで以上に力を入れるようになりました。
お家でも、みなさんの大切な命を守るために、非常事態の備えや行動について、家族でお話をしてみてください。
先生は毎年、この日になると、元気でいられることが、とても幸せなことなんだな、と改めて感じます。


早川先生は、最近いちごをたくさん食べいます。
いちごには、ビタミンCが多く含まれていて、かぜの予防にもなります。
おいしくて、身体にもよくて、一石二鳥ですね。
みなさんも、栄養バランスに気をつけて、元気に過ごしましょう!
今日も朝の歌で、一日を始めましょう!


今日の宿題は

①算数教科書96、97ページ
(算数ノートに問題を書きうつし、答えを書きましょう)
②漢字ドリル29 ステージ10
 (ドリルに書き込んでから、漢字ノートにも、練習しよう)
③道徳の教科書から、好きなお話を2話、読みましょう(音読して、家族でお話してもすてきですね)
④計算カード 1~9の段(5回)
⑤自学(あしあと、プリント、テスト、ドリル、ノート、読書、お手伝い、など、自分で決めて取り組みましょう)

です。

答え合わせをして、違っていたところは、教科書にある、同じような問題にチャレンジしてみよう。


ファイルイメージ

算数 3月10日 答え

今日の動画は、算数×体育だよ!
ゲストに島貫先生が登場しています。
みんなも一緒に、頭とからだを動かして、楽しんでくださいね!