2年生  5 月22日

2年生の みなさん。
おはようございます!

さいきんは 天気のへんかが はげしくて
あつくなったり さむくなったり
そして 雨が ふっていたりすると
なんだか気分が ゆううつになって しまいますよね
そんな気持ちを ふきとばしたいなあと 
先生は 気分てんかんをしています

早川先生の 気分てんかん•••
マンダラぬり絵です
下のぬり絵は 先生が 色えんぴつで 色を ぬりました!



マンダラぬり絵は マンダラもようを すきな色に ぬっていきます
リラックスこうかもあって しゅうちゅう力を 高めたり
脳(のう)を げん気にも してくれるそうです
じぶんの ここちよい色や すきな色を つかって
ぬるばしょをかんがえてぬったり じゆうに 色をぬったりして
かんせいしたときには たっせいかんがあります

みなさんも おべんきょうのあいまに
なにか リフレッシュできることを 見つけて
気分てんかんを してみてくださいね♪


では 気分てんかんもしながら きょうも1日 がんばりましょう!


1げん <こくご>


①「たんぽぽのちえ」を読みましょう
★きょうかしょ44ページから45ページまでを とくによく読みましょう

②こくごのノートに たんぽぽの 1つめと2つめの ちえとわけを 書きます
(ちえはぜんぶで4つあるよ)
★「たんぽぽは どんなちえを はたらかせているかな?」
 「そのちえには どんなわけがあるかな?」
★わけを見つけるヒントは 文のおわりのことばが 「・・のです。」「・・からです。」と書いてあるところだね
★こくごノートの 見本を見て 書きましょう
(すこし ヒントを 書きましたので そのつづきから 書いてください)
★月曜日に こたえを ホームページに のせます


ファイルイメージ

こくごノート(1つめと2つめのちえとわけ)

★下のどうがも 見てね


引用元:光村図書出版HP
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/2/index.html
※使用するブラウザや端末によっては,動画が見られない時があります。

(保護者の方へ ノートに書いてある文を教科書から見つけて頂き、ノートに書いてください。わからないときは、月曜日の答えを見て書いて頂くのでも構いません。学校が再開しましたら、休校中の学習課題を解説していく予定です。)

③かん字ドリル[22]
★かん字ドリルに きれいな字で 書きましょう
★書きじゅんに ちゅういしましょう
★ちゅういに かいてある 右がわのぶぶん「汽→気」「海→母」に 気をつけましょう
★おうちの人に まるつけを してもらって まちがえたかん字を なおしましょう


2げん <さんすう>


①けいさんドリル⑧ (ドリルに書く)
★くり上がりに気をつけて けいさんしましょう。

②さんすうプリント⑥
★プリントしゅうの 7まいめです。


ファイルイメージ

プリント⑥ 答え

③さんすうプリント ひきざん⑨⑩(1年生のふくしゅう)
★プリントしゅうの 13まいめです。


ファイルイメージ

ひきざん⑨⑩ 答え

(保護者の方へ ドリルとプリントの丸付けをお願いします。)


3げん <せいかつ>


①どうがを見て 〇〇〇〇〇のそだてかたを ワークシートにかく


★じぶんの そだてたい なつやさいと そだて方は にていたかな?
★絵を かいても いいね!

★きのうの「なえクイズ」のこたえは
 とうもろこし と かぼちゃでした!
 みんなは 分かったかな?


4げん <たいいく>


①ストレッチ&ブリッジ(20びょう)

②だるまころがり(右 左)

③うまとびで チャレンジ(30びょう)
★どうがを見てね


★じぶんが できる 
うま(たまご)で チャレンジしよう

⑤きょうの ふりかえりを しよう
ここをクリックしてね


しゅくだい <まい日のかだい>


①けいかくひょう
★べんきょうしたことは 書けているかな?
★めあての ふりかえりも しよう

②音読「たんぽぽのちえ」1回 
(1げんの こくごと同じです)
★音読のしせいにも 気をつけて ゆっくり読みましょう
★おうちの人に 聞いてもらって 音どくカードに サインをもらいましょう 

③あしあと
★からだをうごかしたことなどを 書いてみてもいいですね
★おうちの人に みてもらいましょう
(保護者の方へ お子様の書いた あしあとに コメントやサインを
お願いいたします。)


④お手つだい
★できることが ふえたかな?

⑤読書
★「たんぽぽのちえ」みたいに せつめいが
 書いてある本を 読むのもいいね