3年生 6月27日

Bグループのみなさん、おはようございます。

最後のホームぺージでのお知らせです。
来週の月曜日からはクラスの全いんがそろいます。楽しみですね。

保護者の方へ●8時40分から9時5分の間に教室に入るようにお願いします。
●6月29日からは月曜日から木曜日が6限、金曜日が5限となります。
●休日のあゆみをご覧になったら、コメントをお願いいたします。
●月曜日から連絡帳を書きますので、必ず持たせてください。

1組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  ショートテスト13・14・15
  文章で書く。丸つけをする。まちがえたところの練習をする。
 
 2限目 算数
 ・「わり算」
  計ド 16・17の丸つけ
   
 3限目 学活
 ようやく全員集合なので、30秒自己紹介をします。
 口を大きく開けてはっきり話せるように、30秒ピッタリになるように練習しておこう。 

 4限目 算数
 ・寺子屋プリント&丸つけ
  答え:ここをクリック
 
 ・月曜日のわり算テスト勉強
  これまでの計算ドリルや寺子屋プリントのやり直しや、教科書のp136ほじゅうの問題、p145おもしろ問題にチャレンジなどに取り組んで、テストにそなえよう。
 
  
お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を4ページ読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   

29日(月)の予定
 1 国語
 2 理科
 3 体育
 4 算数 テスト わり算
 5 学活 30秒自己紹介
 6 音楽

 もちもの
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・新聞紙1日分(書写用 金曜日までに持ってくる)
 ・たまごのから(ゆめのたまご)
 ・体育ぶくろ
 ・宿題になったもの
 ・リコーダー
 ・ゆめノオト
 ・これまでの忘れ物

2組の予定とれんらく今日の課題
 1限目 国語
 ・漢字ドリルのなおし(ある人)
  ふせんがはってある所をていねいになおします。
 ・ローマ字DEしりとり
  まずは日本語のしりとりをかんせいさせましょう。
  レベルアップできそうな人はぜひチャレンジしてみましょう。
 ・漢字
  ショートテスト13・14・15
  文章で書きましょう。丸つけもわすれずにしましょう。
  まちがえた漢字は練習をしましょう。

 2限目 社会/音楽
 ・地図記号のプリント(次の社会の時間の時に持ってきます)
 ・リコーダー
  音を出す量(りょう)や時間帯に気をつけましょう。
  きれいな音が出る息の量を見つけましょう。生ぬるい息です。

 3限目 算数
 ・わり算
  寺子屋プリント14と丸つけ、計算ドリル16、17と丸つけ
  答え:ここをクリック
 ・これまでの計算ドリルのなおし

 4限目 学活
 ・ゆめノオト
  自宅(じたく)学習の今しかできないことをぜひやってみてください。

 お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
 

 29日(月)の予定
 1 学活
 2 体育
 3 理科
 4 算数 わり算のテスト
 5 国語
 6 学活

 もちもの
 ・時間わりの教科書とノート
 ・体そう服
 ・算数のプリント1枚ずつ(丸つけとなおしをして)
 ・しりとりDEローマ字
 ・漢字ドリル(なおしがある人)
 ・漢字ショートテスト
 ・音読カード
 ・計算ドリル(17まで丸つけとなおしをして)
 ・保護者役員希望調査、休業中のアンケート(まだの人)
 ・これまでの忘れ物

3組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  ショートテスト13・14・15
  文章で書く。丸つけをする。まちがえたところの練習をする。
 
2限目 算数
 ・「わり算」
  計ド 16・17の丸つけ
   
 3限目 社会(水曜日の社会に持ってくる)
 ・「みんなのまち」
  地図記号を書く。
 

 4限目 学活/算数
 ・「ゆめノオト」
 ・「わり算」
  算プリ13・14の丸つけ
  答え:ここをクリック
 
  
お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を4ページ読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   

29日(月)の予定
 1 国語
 2 書写
 3 書写
 4 理科
 5 学活
 6 算数

 もちもの
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・新聞紙1日分(書写用)
 ・たまごのから(ゆめのたまご)
 ・体育ぶくろ
 ・宿題になったもの
 ・これまでの忘れ物


3年生 6月26日

Aグループのみなさん、おはようございます。

自たく学習も26日がさいごになります。
来週の月曜日からはクラスの全いんがそろいます。楽しみですね。

のこり1日、しっかり計画を立てて元気にすごしてくださいね。

保護者の方へ●登校時刻も変更になります。8時40分から9時5分の間に教室に入るようにお願いします。
●25日(木)26日(金)は5限日となります。
●6月29日からは月曜日から木曜日が6限、金曜日が5限となります。
●自宅学習日、休日のあゆみをご覧になったら、コメントをお願いいたします。
●月曜日から連絡帳を書きますので、必ず持たせてください。

1組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  ショートテスト13・14・15
  文章で書く。丸つけをする。まちがえたところの練習をする。
 
 2限目 算数
 ・「わり算」
  計ド 16・17の丸つけ
   
 3限目 学活
 ようやく全員集合なので、30秒自己紹介をします。
 口を大きく開けてはっきり話せるように、30秒ピッタリになるように練習しておこう。 

 4限目 算数
 ・寺子屋プリント&丸つけ
  答え:ここをクリック
 
 ・月曜日のわり算テスト勉強
  これまでの計算ドリルや寺子屋プリントのやり直しや、教科書のp136ほじゅうの問題、p145おもしろ問題にチャレンジなどに取り組んで、テストにそなえよう。
 
  
お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を4ページ読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   

29日(月)の予定
 1 国語
 2 理科
 3 体育
 4 算数 テスト わり算
 5 学活 30秒自己紹介
 6 音楽

 もちもの
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・新聞紙1日分(書写用 金曜日までに持ってくる)
 ・たまごのから(ゆめのたまご)
 ・体育ぶくろ
 ・宿題になったもの
 ・リコーダー
 ・ゆめノオト
 ・これまでの忘れ物

2組の予定とれんらく今日の課題
 1限目 国語
 ・漢字ドリルのなおし(ある人)
  ふせんがはってある所をていねいになおします。
 ・ローマ字DEしりとり
  まずは日本語のしりとりをかんせいさせましょう。
  レベルアップできそうな人はぜひチャレンジしてみましょう。
 ・漢字
  ショートテスト13・14・15
  文章で書きましょう。丸つけもわすれずにしましょう。
  まちがえた漢字は練習をしましょう。

 2限目 社会/音楽
 ・地図記号のプリント(次の社会の時間の時に持ってきます)
 ・リコーダー
  音を出す量(りょう)や時間帯に気をつけましょう。
  きれいな音が出る息の量を見つけましょう。生ぬるい息です。

 3限目 算数
 ・わり算
  寺子屋プリント14と丸つけ、計算ドリル16、17と丸つけ
  答え:ここをクリック
 ・これまでの計算ドリルのなおし

 4限目 学活
 ・ゆめノオト
  自宅(じたく)学習の今しかできないことをぜひやってみてください。

 お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
 

 29日(月)の予定
 1 学活
 2 体育
 3 理科
 4 算数 わり算のテスト
 5 国語
 6 学活

 もちもの
 ・時間わりの教科書とノート
 ・体そう服
 ・算数のプリント1枚ずつ(丸つけとなおしをして)
 ・しりとりDEローマ字
 ・漢字ドリル(なおしがある人)
 ・漢字ショートテスト
 ・音読カード
 ・計算ドリル(17まで丸つけとなおしをして)
 ・保護者役員希望調査、休業中のアンケート(まだの人)
 ・これまでの忘れ物

3組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  ショートテスト13・14・15
  文章で書く。丸つけをする。まちがえたところの練習をする。
 
2限目 算数
 ・「わり算」
  計ド 16・17の丸つけ
   
 3限目 社会(水曜日の社会に持ってくる)
 ・「みんなのまち」
  地図記号を書く。
 

 4限目 学活/算数
 ・「ゆめノオト」
 ・「わり算」
  算プリ13・14の丸つけ
  答え:ここをクリック
 
  
お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を4ページ読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   

29日(月)の予定
 1 国語
 2 書写
 3 書写
 4 理科
 5 学活
 6 算数

 もちもの
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・新聞紙1日分(書写用)
 ・たまごのから(ゆめのたまご)
 ・体育ぶくろ
 ・宿題になったもの
 ・これまでの忘れ物


3年生 6月25日

Bグループのみなさん、おはようございます。

A、B分かれてのとう校も、あと1日になりました。
自たく学習も25日がさいごになります。
来週の月曜日からはクラスの全いんがそろいます。楽しみですね。

のこり1日、しっかり計画を立てて元気にすごしてくださいね。

保護者の方へ●登校時刻も変更になります。8時40分から9時5分の間に教室に入るようにお願いします。
●25日(木)26日(金)は5限日となります。
●6月29日からは月曜日から木曜日が6限、金曜日が5限となります。
●自宅学習日、休日のあゆみをご覧になったら、コメントをお願いいたします。

1組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  漢字プリント
  ①ゆうしゃの巻
  ②まほうつかいの巻

 2限目 算数
 ・わり算 計算ドリル15まで+丸つけ
 
 3限目 国語/算数 
 ・寺子屋プリント 国語辞典の使い方
  答え:ここをクリック
 ・寺子屋プリント わり算
  答え:ここをクリック
 
4限目 国語
  漢字ドリル62 ドリル1とドリル2
  漢字ノートに漢字と読みがなをていねいに書きましょう
 
お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   
26日(金)の予定
 1 算数
 2 書写
 3 道徳
 4 国語
 5 体育
 6 なし

 もちもの
 ・保護者役員希望調査(6月26日(金)まで)
 ・休業中のアンケート(6月26日(金)まで)
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・漢字ドリル、ノート
 ・道徳の教科書・ノート(家にある人)
 ・ゆめノオト
 ・習字セット 汚れてもよいTシャツなど
 ・宿題になったもの
 ・これまでの忘れ物

 

2組の予定とれんらく今日の課題
 1限目 国語
 ・漢字ドリルのなおし(ある人)
  ふせんがはってある所をていねいになおします
 ・ゆうしゃの巻、まほうつかいの巻と丸つけ

 2限目 国語
 ・漢字のしあげ
  漢字ドリル63・64をかきこんで、丸をつける
  漢字ドリルに漢字をていねいに書く

 3限目 算数
 ・わり算 寺子屋プリント13と丸つけ
  計算ドリル14、15の丸つけ
  答え:ここをクリック
 ・これまでの計算ドリルのなおし
 ・教科書43ページ木の6の②~⑧、44ページの木の1の問題(ノートに書く)

 4限目 学活
 ・ゆめノオト
  むりせず書(描)けるだけでかまいません。楽しんでやりましょう。

 お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
 

 26日(金)の予定
 1 国語
 2 音楽
 3 算数
 4 体育
 5 社会
 6 なし

 もちもの
 ・時間わりの教科書とノート
 ・国語のプリント2枚と算数のプリント1枚(丸つけとなおしをして)
 ・漢字ドリル(なおしがある人)
 ・漢字ノート
 ・音読カード
 ・計算ドリル
 ・ゆめノオト
 ・保護者役員希望調査、休業中のアンケート(まだの人)
 ・これまでの忘れ物

3組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  漢字プリント
  ①ゆうしゃの巻
  ②まほうつかいの巻

 2限目 算数
 ・わり算
  計ド13、14、15の丸つけ
 
 3限目 学活と音楽
 ・ゆめノオト(ワクワクすることってなにかなー?)
 ・リコーダー(きれいな音が出る息のりょうを見つけましょう。生ぬるい息です)
 

 4限目 国語
 ・漢字のしあげ
  漢字ドリル63・64をかきこんで、丸つけをする
  漢字ドリルに漢字をていねいに書く

お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   
26日(金)の予定
 1 国語
 2 体育
 3 算数
 4 道徳
 5 社会
 6 なし

 もちもの
 ・保護者役員希望調査(6月26日(金)まで)
 ・休業中のアンケート(6月26日(金)まで)
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・漢字ドリル
 ・宿題になったもの
 ・これまでの忘れ物


3年生 6月24日

Aグループのみなさん、おはようございます。

6月24日は「ドレミの日」だそうです。
1024年のこの日に、イタリアのギドー・ダレッツオという人によって
ドレミの音階(おんかい)がきめられました。
千年も前につくられた音階が、今でもつかわれています。

みなさんがいつもつかっている物にも、いろんなれしきがあるかもしれませんね。
ふしぎだなと思ったことは、ぜひ調べてみましょう。

保護者の方へ●登校時刻も変更になります。8時40分から9時5分の間に教室に入るようにお願いします。
●25日(木)26日(金)は5限日となります。
●6月29日からは月曜日から木曜日が6限、金曜日が5限となります。
●自宅学習日、休日のあゆみをご覧になったら、コメントをお願いいたします。

1組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  漢字プリント
  ①ゆうしゃの巻
  ②まほうつかいの巻

 2限目 算数
 ・わり算 計算ドリル15まで+丸つけ
 
 3限目 国語/算数 
 ・寺子屋プリント 国語辞典の使い方
  答え:ここをクリック
 ・寺子屋プリント わり算
  答え:ここをクリック
 
4限目 国語
 ・漢字のしあげ
  漢字ドリル63・64をかきこんで、丸つけをする
  漢字ドリルに漢字をていねいに書く

お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   
25日(木)の予定
 1 算数
 2 書写
 3 道徳
 4 国語
 5 体育
 6 なし

 もちもの
 ・保護者役員希望調査(6月26日(金)まで)
 ・休業中のアンケート(6月26日(金)まで)
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・漢字ドリル、ノート
 ・道徳の教科書・ノート(家にある人)
 ・ゆめノオト
 ・習字セット 汚れてもよいTシャツなど
 ・宿題になったもの
 ・これまでの忘れ物

 

2組の予定とれんらく今日の課題
 1限目 国語
 ・漢字ドリルのなおし(ある人)
  ふせんがはってある所をていねいになおします
 ・ゆうしゃの巻、まほうつかいの巻と丸つけ

 2限目 国語
 ・漢字のしあげ
  漢字ドリル63・64をかきこんで、丸をつける
  漢字ドリルに漢字をていねいに書く

 3限目 算数
 ・わり算 寺子屋プリント13と丸つけ
  計算ドリル14、15の丸つけ
  答え:ここをクリック
 ・これまでの計算ドリルのなおし
 ・教科書43ページ木の6の②~⑧、44ページの木の1の問題(ノートに書く)

 4限目 学活
 ・ゆめノオト
  むりせず書(描)けるだけでかまいません。楽しんでやりましょう。

 お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
 

 25日(木)の予定
 1 国語
 2 音楽
 3 算数
 4 体育
 5 社会
 6 なし

 もちもの
 ・時間わりの教科書とノート
 ・国語のプリント2枚と算数のプリント1枚(丸つけとなおしをして)
 ・漢字ドリル(なおしがある人)
 ・漢字ノート
 ・音読カード
 ・計算ドリル
 ・ゆめノオト
 ・保護者役員希望調査、休業中のアンケート(まだの人)
 ・これまでの忘れ物

3組の予定とれんらく今日の課題
 
 1限目 国語
 ・「漢字」
  漢字プリント
  ①ゆうしゃの巻
  ②まほうつかいの巻

 2限目 算数
 ・わり算
  計ド13、14、15の丸つけ
 
 3限目 学活と音楽
 ・ゆめノオト(ワクワクすることってなにかなー?)
 ・リコーダー(きれいな音が出る息のりょうを見つけましょう。生ぬるい息です)
 

 4限目 国語
 ・漢字のしあげ
  漢字ドリル63・64をかきこんで、丸つけをする
  漢字ドリルに漢字をていねいに書く

お知らせ
 ・あゆみは毎日書きます。
  したじきはひいたかな?
  日づけを書いたかな?
 ・音読は「まいごのかぎ」を読みます。
  句読点(くとうてん)に気をつけて読めたかな?
   
25日(木)の予定
 1 国語
 2 体育
 3 算数
 4 道徳
 5 社会
 6 なし

 もちもの
 ・保護者役員希望調査(6月26日(金)まで)
 ・休業中のアンケート(6月26日(金)まで)
 ・じかんわりの教科書とノート
 ・漢字ドリル
 ・宿題になったもの
 ・これまでの忘れ物