3年生 3月2日

 おはようございます。今日から休校が始まりますね。休校の間、元気に過ごせるように十分なすいみん、栄養バランスのとれた食事、適度な運動を心がけましょう。
 さて、みなさん、土日は何をして過ごしましたか。森田先生は土曜日はココアとミルクのお世話をしに学校に行きました。中前先生は、あまり人が出歩かない早朝をねらってランニングをしました。井南先生は、家の掃除をしました。みんなは何をしたのかなあ。今週もいいことがありますように。

 今日から毎日、■■今日の課題■■と◆◆今日の宿題◆◆をHPでアップしていきます。■■今日の課題■■では、国語、社会、算数、理科の4教科において学校で学習が十分にできなかったことを自宅で補充できるように課題を出します。PDFを見ながらノートに答えを書きましょう。プリントアウトできる場合は、プリントアウトして取り組んでもいいです。◆◆今日の宿題◆◆では①音読②漢字練習③算数の力④その他(必要に応じて)を毎日出します。学校から配付したプリント・テスト等は学級間で差がありますので、基本的にプリント・テスト等の課題は出しません。各ご家庭で計画的に進めてください。
 HPに載せられた課題や宿題に関して、提出は考えていません。各ご家庭で工夫されて、よりよいと思う学習方法で自宅学習に取り組んでください。





■■今日の課題■■
国語:【わたしの三大ニュース】教科書P120を参考にして「わたしの三大ニュース」を書く。
算数:【ぼうグラフと表】教科書P101・102にグラフを書く。
理科:【太陽の光を調べよう・日光のはたらき】プリントに取り組む(PDF理科プリント1)。
社会:【工場の仕事】のびゆく金沢P43~45を読む。
◆◆今日の宿題◆◆
①音読(自分が書いた「わたしの三大ニュース」を書く。)
②漢字ドリル25のステージ1、ステージ2を漢字ノートに書く。
③算数の力48・49に取り組む。(書き込んである子は、自学ノートや算数ノートに問題を写してて、取り組みましょう。)


ファイルイメージ

理科プリント1


ファイルイメージ

理科プリント1(解答)