3年生 3月6日

 おはようございます。今日は金曜日。自宅学習になってから一週間がたちますね。
 今日の「わたしの三大ニュース」は、この先生!そう、森田先生です!!森田先生はどんなことをニュースに選んでいるのかな。楽しみに読んでね。
 また今日は、動画第二弾をアップしました!予告していた通り漢字についてです。正しく書けるように練習してね。


ファイルイメージ

森田先生の三大ニュース


■■今日の課題■■
国語:【モチモチの木・霜月二十日のばん】1.音読する。2.自分の書いた考え(ノート)と先生の書いたノートの例を比べてみる。足りないところはつけ足したり、もう一度書いてみたりしましょう。
算数:【ぼうグラフと表】PDFプリントを印刷して、やってみましょう。答えは月曜日に。
※印刷できない子については、郵送しました。
理科:【太陽の光を調べよう・集めた日光】プリントに取り組む(PDF理科プリント3)。
社会:【かわってきた人々のくらし】のびゆく金沢P54~64を読む。
◆◆週末の宿題◆◆
音読:森田先生が書いた「わたしの三大ニュース」の音読をする。
漢字:漢字ドリル28のステージ7,8を文章で漢字ノートに書く。
まちがいやすい漢字その①その②に取り組む。答えは月曜日に。※印刷できない子については、郵送しました。
算数:算数の力56に取り組む。
体育:ストレッチをする。※『4年生 3月4日』の動画を参考にしてもいいですよ。
理科:NHK for schoolの動画を見て【太陽の光を調べよう】の学習内容を深める。
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/?das_id=D0005110011_00000
音楽:校歌を歌う。
●●確認●●
あゆみは毎日書いていますか?その日あったことを書きましょう。上のスペースには、その日学習したことを書いてもいいですね。


ファイルイメージ

霜月二十日のばん・ノートの例


ファイルイメージ

算数プリント


ファイルイメージ

算数プリント答え


ファイルイメージ

理科プリント3


ファイルイメージ

理科プリント3答え


ファイルイメージ

まちがいやすい漢字その①


ファイルイメージ

まちがいやすい漢字その②