3年生 3月9日

 おはようございます。土日は何をして過ごしましたか?中前先生は、東京オリンピック最終選考である名古屋ウィメンズマラソンを見ていました。雨の降りしきる中、国内最高記録を出し、一山麻緒選手が1位になりました。ゴールした瞬間、感動して涙が出ました。一生懸命頑張っている姿はすてきだ、と改めて思いました。その一方で、もう少しでオリンピックに手が届きそうだった、松田瑞生選手や小原怜選手のことを思うと胸が締め付けられる思いでした。勝負というのは残酷な一面があると思います。でも、そうやって競い合う中でお互いに高め合えるのが勝負、スポーツだと思います。みなさんの目標は何ですか?マラソンのようなスポーツに関することではないかもしれませんが、自分の目標を決め、日々の練習に取り組み、自信をもって本番を迎える、ということはすべてのことにつながります。ちょっとでも、一山選手たちのように一生懸命取り組んでいる人に近づけるといいな、と思いました。


 さて、自宅学習2週目、動画やプリントは楽しんで取り組んでくれていますか?HPで言われていることだけではなく、この機会に自宅でしかできないことに取り組んでみるといいですね。普段じっくりと読めない新聞を読んで、興味のある記事を見つけています、という話も聞きました。HPにアップされた課題だけではなく、自分で考えて工夫して取り組めるといいですね。
 金曜日の算数プリントについて。金曜日に答えをアップしてしまいました。すいません。もう丸つけしたかな?表とぼうグラフを正確に表せるようにしましょう。


 今週は「わたしの三大ニュース」をアレンジして「わたしの○○三大ニュース」をアップします。今日は「中前先生の○○ニュース」です。読んでみてね。


ファイルイメージ

中前先生の○○三大ニュース


■■今日の課題■■
国語:【モチモチの木・豆太は見た】1.音読する。2.「豆太は見たプリント」を参考に自分の考えを書く。3.PDF「豆太は見た1,2穴埋め」を参考にもう一度考え直してみる。※先生の考えは、明日アップします!
算数:コンパスを使った作図問題に取り組む。※答えは明日。
理科:【物の重さをくらべよう~物の重さ調べ~】教科書p134~138をよく読んで、明日のプリントに備える。
社会:【かわってきた人々のくらし】社会科プリントその③に取り組む。
◆◆週末の宿題◆◆
音読:中前先生が書いた「わたしの○○三大ニュース」の音読をする。
漢字:漢字ドリル29のステージ9,10を文章で漢字ノートに書く。
まちがいやすい漢字その①その②の丸つけをする。
算数:算数の力 まだ、やっていないページをやりましょう。


ファイルイメージ

豆太は見たプリント


ファイルイメージ

豆太は見た1・穴埋め


ファイルイメージ

豆太は見た2・穴埋め


ファイルイメージ

社会プリントその③


ファイルイメージ

社会プリントその③答え


ファイルイメージ

まちがいやすい漢字その①答え


ファイルイメージ

まちがいやすい漢字その②答え



ファイルイメージ

コンパスを使った作図問題※アップしなおしました(13:42)