3年生 3月10日

 みなさんおはようございます。井南先生です。3月に入ってから手帳を新しくしました。今回から新しく取り組んでいるのは,毎日3行日記をつけることです。調子のよいときは4行ほど書きます。今のところちゃんと続いています。その日記にはあるルールがあります。そのルールとは「ぜったいにネガティブなことは書かない」ということです。そのため,日記にはうれしかったことや勉強になったこと,上手くいったことなどを書いていきます。毎日,日記に自分にとってプラスのことを書くので,自然と考え方がポジティブになっている気がします。井南先生の目標はこの日記を1年間続けることです。
 みなさんもあゆみを書いていると思いますが,しょう来そのあゆみを見返したときに,自分にとってためになるような内容にしていってほしいと思います。

■■今日の課題■■
国語:【モチモチの木・豆太は見た】1.音読する。2.自分の書いた考え(ノート)と先生の書いたノートの例を比べてみる。3.自分の考えをよりよいものにする。
算数:【3年の復習】算数(下)の教科書P112 3年のふくしゅう1と2
理科:【物の重さをくらべよう~物の重さ調べ~】プリントに取り組む(PDF理科プリント4)。
社会:【かわってきた人々のくらし】のびゆく金沢P65~75を読む。
◆◆今日の宿題◆◆
音読:○○先生が書いた「わたしの○○三大ニュース」の音読をする。
漢字:漢字ドリル30のステージ11,12を文章で漢字ノートに書く。
算数:作図プリントの丸つけ。


ファイルイメージ

井南先生の○○三大ニュース


ファイルイメージ

豆太は見た1・ノートの例


ファイルイメージ

豆太は見た2・ノートの例


ファイルイメージ

豆太は見たws・答えの例


ファイルイメージ

理科プリント4


ファイルイメージ

理科プリント4解答


ファイルイメージ

算数コンパスを使った作図問題・答え