3年生 3月11日

 おはようございます。今日は3月11日。東日本大震災が起きた日ですね。この災害を忘れないように毎年学校では、地震が起きた14:46頃に黙とうをささげています。今年はお家の方といっしょに黙とうをささげ、テレビで震災のことを知ったり、お家の方から教えてもらったりするといいですね。また、もし自然災害が起きたらなど、緊急の時にどのように行動したらいいかを話し合うといいですね。先生もお家で確認しようと思います。


 左の写真。なんだかわかりますか。そう、これは2月にみんなが作ったにじのかざりです。卒業式のために学校のある場所にかざられました。そのかざりの一部を公開します!とってもきれいで美しいかざりになっていますよ。次、学校に来た時にぜひ、じっくりと見てくださいね。


■■今日の課題■■
国語:【モチモチの木・弱虫でも、やさしけりゃ】1.音読する。2.<豆太はどんな豆太にかわったか>という課題に対しての自分の考えを書く。3.PDF「弱虫でも、やさしけりゃ・穴埋め」を参考にもう一度考え直してみる。※先生の考えは、明日アップします!
算数:【3年の復習】算数(下)の教科書P112 3年のふくしゅう3に取り組む。
理科:【物の重さを調べよう~物の重さくらべ~】教科書p139~p142をよく読んで、明日のプリントに備える。
社会:【かわってきた人々のくらし】社会科プリントその④に取り組む。
◆◆今日の宿題◆◆
音読:○○先生が書いた「わたしの○○三大ニュース」の音読をする。
漢字:漢字ドリル31のステージ13,14を文章で漢字ノートに書く。
算数:かけ算プリント1まい


ファイルイメージ

弱虫でも、やさしけりゃ・穴埋め


ファイルイメージ

社会プリントその④


ファイルイメージ

社会プリントその④答え


ファイルイメージ

森田先生の○○三大ニュース


ファイルイメージ

かけ算プリント※11:00にアップしました。