3年生 3月17日

 おはようございます。昨日は卒業式でした。6年生全体での練習はたった2回の練習だったにもかかわらず、立派な姿を見せてくれました。さすが、6年生、すごかったです!校長先生からは、前向きに、ポジティブにがんばれ!というお話がありました。また、卒業生へのメッセージの中に
「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる」
という言葉もありました。心持ち一つですべてが変わります。中前先生も本当にその通りだと思います。小学校を巣立つ6年生たち、また、3年生のみなさんにも、自分の人生を自分でつくっていく人になってほしいと思いました。

 さて、今日は中前先生の運動三大ニュースです。一年間を通して運動・スポーツのすばらしさをみなさんに伝えてきたつもりです。子どものころから今まで、運動・スポーツを続けることで先生の人生はとっても豊かになりました。もちろんこれからも続けていきたいです。みなさんも自分にぴったりなもの、これからたくさん見つけていってくださいね。


ファイルイメージ

中前先生の運動三大ニュース


■■今日の課題■■
国語:【とらとおじいさん】1.全文を音読する。2.感想を書く(5行は書けるといいですね)。
算数:【3年の復習】算数(下)の教科書P113 3年のふくしゅう12~17に取り組む。
理科:【物の重さをくらべよう】動画を見てから、教科書p143「たしかめよう」の②③をノートにまとめる。
社会:復習【学校のまわり】のびゆく金沢P10~15を読む。
◆◆今日の宿題◆◆
音読:【とらとおじさん】の感想を読む。
漢字:漢字ドリル22の①~⑳を文章で漢字ノートにていねいに書く。
算数:かけ算プリント1枚


ファイルイメージ

かけ算プリント