3年生 5月21日

おはようございます。

みなさん元気に生活していますか?あたたかい日もあれば、少し寒い日もありますね。どんな服そうにすればいいかまよう日もありますね。気温が大きく変わると体調もくずしやすいので気を付けましょう。
みんながこれからも元気でいるためにつづけてほしいことがあります。「早ね・早おき・朝ごはん」です。規則正しい生活をして体のていこう力をつけましょう!

<今日の課題>
〇1時間目 算数
 ・九九計算カード(1~9のだんをばらばらで)回数を音読カードに記入しましょう。
 ・「時こくと時間のもとめ方を考えよう①」
  4月13日の時計戦隊タイムマンの動画を見てから、算数プリント10をしましょう。
  今日から算数プリントは家でプリントアウトします。おうちの人に手伝ってもらって
  ください。


ファイルイメージ

算数プリント10


答えは明日のホームページにのせます。かくにんしましょう。


ファイルイメージ

教科書23ページの答え


ファイルイメージ

教科書24、25ページの答え

〇2時間目 国語
 ・本のきろくを書きましょう。
 ・教科書48、49ページの「言葉で遊ぼう」を音読します。
  回数を音読カードに記入しましょう。
 ・「言葉で遊ぼう」のワークシートに「問い」と「答え」を書きましょう。


ファイルイメージ

言葉で遊ぼう ワークシート

〇お昼ご飯や休けいをしましょう。

〇3時間目 図工
 ・動画を視聴(しちょう)して、作品をつくって楽しんでみましょう。
  この動画は、大阪教育大学附属平野小学校の先生がつくりました。
  前回の動画の第2だんです。


〇4時間目 総合的な学習の時間
 ・石川の○○ ○○の石川 調べ学習をします。

〇5時間目 
 ・ローマ字の練習7、8(ま行とや行)
 ・あゆみ
 ・学習計画表(その日取り組んだ教科などを書きましょう)