3年生 5月22日

おはようございます。

お茶について調べていたら(今日の音楽の勉強はお茶の歌なので)、今日5月22日は
「抹茶新茶の日」という話を見つけました。
本多先生はお茶が大好きで、家にはいろんな種類のお茶があります。
休けい中、お茶のかおりでほっと一息(ひといき)つくと、またがんばろう!と元気が
でてきます。

みなさんも気分てんかんをしながら、一日の勉強をがんばってくださいね。

<今日のかだい>
〇1時間目 算数
 ・九九計算カード(1~9のだんをばらばらで)回数を音読カードに記入しましょう。
 ・「時こくと時間のもとめ方を考えよう②」
   算数プリント11をしましょう。家でプリントアウトしてください。


ファイルイメージ

算数プリント11

答えは月曜日のホームページにのせます。確認しましょう。


ファイルイメージ

算数プリント10答え

〇2時間目 国語
 ・「こまを楽しむ」を音読します。回数を音読カードに記入しましょう。
 ・教科書「こまを楽しむ」の文章に段落をうちましょう。
 ・ワークシート①に「問い1」と「問い2」を書きましょう。


ファイルイメージ

こまを楽しむ①

〇お昼ご飯や休けいをしましょう。

〇3時間目 音楽
 ・音楽の教科書12,13ページの「茶つみ」をかんしょうします。
  お茶の葉をつんでいる様子を思いうかべながらききましょう。

  曲は下のリンクからきくことができます。
  サイト 音楽ー教育出版 自宅学習用教材曲音源
     音源はこちら


〇4時間目 総合的な学習の時間
 ・石川の〇〇 〇〇の石川 調べ学習をします。

〇5時間目
 ・ローマ字の練習9、10(ら行、わ行、ん)
 ・あゆみ
 ・学習計画表(その日取り組んだ教科などを書きましょう)