4年生 6月8,9日

4年生のみなさんへおはようございます!
今日の自宅学習の課題です。
計画的にがんばりましょう。

8日(Bグループ)の持ち物書写や理科,社会,音楽の教科書,のび金や地図帳などを
わすれてくる人が多かったので,時間わりをみて,
教科書やふで箱,下じき,宿題などをじゅんびしましょう。


わすれずに持ってくるもの
 児童個人票,通学調査票
 にょうけんさ

9日(Aグループ),10日(Bグループ)の持ち物書写や理科,社会,音楽の教科書,のび金や地図帳などを
わすれてくる人が多かったので,時間わりをみて,
教科書やふで箱,下じき,宿題などをじゅんびしましょう。

※英語の教科書はまだ配付していません。
 授業のときにわたします。
※英語の名札が家にある人は持ってきましょう。

16日(火)までに持ってくるもの
 わたしの健康(今週中に配布します。)
  記入については「すこやか」をご覧ください。
  (記入・押印するページ1,2,4,6,7)
            
※あゆみを製本される方は12日(金)までにあゆみに代金を添えて,
 持ってきてください。

8日(Aグループ),9日(Bグループ)の課題

朝の会 自己しょうかいカード
・自己しょうかいカードを書きましょう。
・顔はイラストで色もぬりましょう。

1限 国語
・国語プリント1,2に取り組みましょう。

2限 算数
・算数プリントに取り組みましょう。
 まるつけ,直しもしましょう。

長休み
・運動やお手伝いをしましょう。
NEO Teachersも、ぜひ活用してみてください。
 どんどん動画が増えていますよ。
 取り組んだら、ぜひ先生に教えてください!
 自分の好きなことにもチャレンジできるといいですね。

3限 漢字練習
・漢字テスト1⃣のテスト勉強です。
・Aグループは9日に,Bグループは10日に漢字テスト1⃣をします。
・漢字ドリル7⃣の①~⑩をしましょう。
 自学ノートに1ページ以上練習をしましょう。
 ノートの書き方例を下にのせます。
 読みがなは、書かなくてもいいです。


ファイルイメージ

漢字練習の仕方

4限 あゆみ
・学校に来た日も,自宅学習の日もお休みの日も
 毎日書きましょう。


4年生 6月4日,5日

4年生のみなさんへおはようございます!
今日の自宅学習の課題です。
計画的にがんばりましょう。

5日(Aグループ),8日(Bグループ)の持ち物書写や理科,音楽の教科書などをわすれてくる人が多かったので,
時間わりをみて,教科書やふで箱,下じき,宿題などをじゅんびしましょう。


わすれずに持ってくるもの
 児童個人票,通学調査票
 にょうけんさ

16日(火)までに持ってくるもの
 わたしの健康(今週中に配布します。)
  記入については「すこやか」をご覧ください。
  (記入・押印するページ1,2,4,6,7)
            
※あゆみを製本される方は12日(金)までにあゆみに代金を添えて,
 持ってきてください。

4日(Aグループ),5日(Bグループ)の課題

朝の会 新学期のめあて
・新学期のめあてを「あゆみ」の新学期のめあてを書くページ
 に書きましょう。
1限 国語
・国語プリント「3年生で習った漢字」に取り組みましょう。
 答えを見て,まるつけ,直しもしましょう。
1組のみなさんは、
 授業中に配ったプリントを教科書を使ってうめて、
 国語ノートにはりましょう。

2限 算数
・算数プリント「4年生のじゅんび」に取り組みましょう。
1組のみなさんは、算プリ5,6に取り組みましょう。
2組のみなさんは、算プリ3,4,5,6に取り組みましょう。
3組のみなさんは、算プリ4,5,6に取り組みましょう。

長休み
・運動やお手伝いをしましょう。
NEO Teachersも、ぜひ活用してみてください。
 どんどん動画が増えていますよ。
 取り組んだら、ぜひ先生に教えてください!
 自分の好きなことにもチャレンジできるといいですね。
3限 社会
・都道府県カードを使って,県名とその位置を覚えましょう。
4限 あゆみ
・学校に来た日も,自宅学習の日もお休みの日も
 毎日書きましょう。


4年生 6月2日,3日

4年生のみなさんへおはようございます!
今日から自宅学習の課題を伝えていきます。
計画的にがんばりましょう。

3日(Aグループ),4日(Bグループ)の持ち物時間わりをみて,教科書やふで箱,下じき,宿題などを持ってきましょう。

わすれずに持ってくるもの
 体そう服,赤白ぼうし
 習字セット
 休校中の課題やぞうきん(まだ提出していない人)
 児童個人票,通学調査票(Aグループは5日,Bグループは8日まで)


2日(Aグループ),3日(Bグループ)の課題

朝の会 グーグルフォーム
・学年目標を決めるために,
 学年目標に使いたいキーワード(「協力」など)を
 グーグルフォームに書いてください。
 みんなのキーワードをもとに,
 学年目標を先生たちで話し合います。

 キーワードを考えたらここをクリック

1限 国語
・漢字ドリルの直しをしましょう。
 次は正しく書けるようにていねいに取り組みましょう。
 ※ふせんは外さないでね。

2限 算数【大きい数】
・P18の問題に取り組みましょう。
 (答え合わせは算数の時間にします。)
・計算ドリル7に取り組みましょう。
 (まるつけ,直しもしましょう。)
・算プリ2まいに取り組みましょう。
 (1組Aグループは水曜日の授業でします。)

長休み
・運動やお手伝いをしましょう。
3限 社会
・「のびゆく金沢」を見て,
 社会プリントに取り組みましょう。
4限 あゆみ
・学校に来た日も,自宅学習の日もお休みの日も
 毎日書きましょう。


4年生 6月1日

Bグループのみなさんへおはようございます!
明日から学校再開ですね。持ち物の準備はばっちりですか?
みなさんと会えるのを楽しみにしています。


1日(Bグループ)の課題

1限 国語【白いぼうし】
・音読を1回して,カードに書きましょう。
 授業ではみんなが自宅で学習したことをもとに
 白いぼうしのまとめをしますよ。

2限 算数【大きい数】
・大きい数の学習でむずかしかった問題にもう一回取り組んで,
 ノートに書きましょう。
 授業では,大きい数について自宅で学習したことをおさらいしたあと,
 まとめをします。

長休み
・運動やお手伝いをしましょう。
3限 あゆみ
・学校に来た日も,自宅学習の日もお休みの日も
 毎日書きましょう。


4年生 5月29日

野畠先生より みなさん、おはようございます!昨日は登校日でしたね。3か月ぶりに学校に来てみて、どんな気持ちだったでしょうか?
 昨日は、短い時間での荷物の整理や4年教室への移動でしたが、みなさんがキビキビと行動し、元気そうな姿が見られて先生もうれしかったです。
 休校最後の日の今日も、いつものように家庭学習に取り組みましょう。そして、学校再開に向けて学習用具など物と心の準備をしましょう。6月1日(月)または2日(火)に元気に学校に来てくださいね。

6月1日(Aグループ)6月2日(Bグループ)に提出するもの学習計画表
プリント集(4月に配布)
調べ学習に使用したノート 
あゆみ
5月7日からの学習に使ったノート
計算ドリルノート
登校日に漢字ドリルや漢字ノートを提出していない人はこの日に提出しましょう。

6月1日(Aグループ)6月2日(Bグループ)の持ち物国語の教科書
算数の教科書
ぞうきん2まい(記名1まい,無記名1まい)

4年生の課題

朝の会 今日の計画
・学習のメニューを書いて,計画的に取り組みましょう。
1限 道徳
・教科書P30~P33「花をさかせた水がめの話」を読みましょう。
 お話を読んだら、下のファイルを開き、考えたことを書きましょう。
 次に、P34~P35「美しく自分をそめあげてください」を読みましょう。
 そして、考えたことをプリントに書き、色もぬりましょう。
 おうちの人が時間によゆうがある時に、今日のお話のかんたんな内容と、
 自分のよいところを、おうちの人に話しましょう。


ファイルイメージ

道徳「花をさかせた水がめの話」

2限 国語【白いぼうし】
・今日は、5/26の課題<女の子は、ちょうだったのだろうか>の説明をします。
 国語の教科書と5/26の日のプリントを用意しましょう。
 用意ができたら、動画を見ましょう。
 今日は、動画のみです。
 次は、学校で、「白いぼうし」の続きをします。
 郵送で、国語のプリントが送られてきた人は、そのプリントは、
 今度学校で使います。


長休み
・お手伝いや運動をしましょう。
3限 算数【大きい数P16・17】
・P16,17を読みましょう。
・動画を見ましょう。
・P16の△1,P17の△2の問題に取り組みましょう。
 (まるつけ,直しもしましょう。)



ファイルイメージ

答え

4限 計算練習
土日の課題
・計算ドリル6をしましょう。
5限 あゆみ
・毎日書きましょう。
6限 調べ学習,自主学習
・少しずつ続けましょう。
・自主学習や読書に取り組みましょう。
帰りの会 ふり返り
・毎日ふり返りをしましょう。


  • 金沢大学
  • 学校研究
  • 児童募集
  • 教育方針
  • 嚶鳴会