4年生 3月11日

先生より
おはようございます。
今日3月11日は
東日本大震災が発生した日です。

9年前の2011年(平成23年)
3月11日(金曜日)14時46分18秒
みなさんは1歳の頃。
おぼえている人はいないでしょう。
お家の人にも話を聞いてみてください。
震災による死者・行方不明者は1万8428人。
震災発生直後のピーク時においては避難者は約47万人。
道徳で「神戸のふっこうはぼくらの手で」の学習をしました。
避難所で生活する人々が、
お互いにできることを進んで行い、支え合っていました。
その様子から自分にできることを考えていく「ぼく」。
新型コロナウイルスの感染が拡大している今日。
今、私たちにできることは何でしょう。
小さなことでもかまいません。
10歳の今だからこそ、
自分のため、家族のために
自分にできる事をしっかりと見つけ、
取り組んでいきませんか。


4年生の共通課題
①あゆみ

②体育 ~ストレッチをしよう~
・柔軟運動(開きゃく など)
・スロープ 10秒
・背支持倒立(首倒立) 10秒
・ブリッジ 10秒
・カエルのあしうち 15秒チャレンジ

③理科のプリント(3月11日)
(下のファイルをクリックしてね。)
プリントかノートに書きましょう。
答えは12日に公開します。


ファイルイメージ

理科 11日プリント

④社会 3/11の課題
 下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

社会 3/11の課題

⑤漢字プリント③
ノートに何度もしてもいいよ

昨日の漢字プリント②の
丸付け&直しもしよう
下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

漢字プリント③


ファイルイメージ

漢字プリント②答え


*漢字ドリル・ノート、計算ドリルノート
 算数の力「下」、言葉の力「下」は、
 13日(金)までに終わらせておくこと。
 (丸付けもしっかりして、間違えたところは
 直しましょう)


4年1組の課題
①算数 教科書p.120~122
教科書を読みながら、問題を解こう
算数のノートに書こう
(答えはp.125にあるよ。丸付けと直しもしよう)
②音読 1回
わたしの研究レポート p.100~101
③漢字ドリル28(自学ノート)

4年2組の課題

①算数の教科書 p.120~121 △チ,□チから△ヌ,□ヌまで
 (まるつけ直ししてね p.125)
②国プリの答え合わせ(下のファイルをクリックしてね。)

③音読 プラタナス1回

④漢字練習1ページ(自学ノートに。
 この課題で合計9ページです。数えてみよう!)


ファイルイメージ

10日の国プリ答え

4年3組の課題
①算数の教科書
 ・ほじゅうのもんだい p120
 (p124~p125を見て、丸つけ&直し)
 ※算数ノートに筆算をしっかりかきましょう。

②国語「わたしの研究レポート」
 ・下のファイル3つを上から順に開いてね。
 ・水曜日と木曜日の2日間をかけてしてね。


ファイルイメージ

国語 3/11の課題


ファイルイメージ

先生のモデル文


ファイルイメージ

ほうこく書本番用紙

今週の動画は 「背支持倒立 説明編と実践編①」 です。
安全に気をつけてしてみましょう。