4年生 3月13日

先生より(3月13日 金曜日)
おはようございます。
みなさん元気にすごしていますか?
ストレッチやプリントで
体と頭を動かして
健康に過ごしましょう。

今日、3月13日は
3で1(サンでイッチ)をはさんでいるので,
サンドイッチデー だそうです。
ちなみに「サンドイッチの日」もあります。
いつなのかは自分で調べてみましょう。
ちなみに,0,3,1,3の4つの数字で10を作れますか?
ならび変えないとできないみたいです。
ならび変えたらかんたんですよね?

頭の体そう①
あるとうげ道を
「にく」「さかな」「やさい」を積んだ
トラックが走っています
そのトラックがカーブで落としたモノは
何でしょう?

頭の体そう②
山→6
川→3
岡→3
海→?  入る数字は何?

ヒント 石○県

答えは来週のHPのどこかで。

4年生の共通課題
①あゆみ

②体育 ~ストレッチをしよう~
・柔軟運動(開きゃく など)
・スロープ 10秒
・背支持倒立(首倒立) 10秒
・背支持倒立からの立ちあがり チャレンジ
・ブリッジ 10秒

③社会 3/13 の課題
 下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

社会 3/13の課題

④言語プリント②
ノートに何度もしてもいいよ

昨日の言語プリント①の
丸付け&直しもしよう
下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

言語プリント②


ファイルイメージ

言語プリント①答え


*漢字ドリル・ノート、計算ドリルノート
 算数の力「下」、言葉の力「下」は、
 13日(金)までに終わらせておくこと。
 (丸付けもしっかりして、間違えたところは
 直しましょう)


4年1組の課題
① 算数 教科書p.126~129
教科書を読みながら、問題を解こう
算数のノートに書こう
(答えはp130にあるよ。丸付けと直しもしよう)
② 国語 漢字の広場 
教科書 p.87の言葉を使って、
どこで、どんな人が、どんなことを
しているのかを国語のノートに書こう
(1)3文以上書こう
(2)2文を接続詞でつなぎ、1文にしよう
(3) 作った文を音読しよう

4年2組の課題
①算数の教科書 p.123,124 △へ,□へ,△ホ,□ホ
 (まるつけ直ししてね p.125)

②算数の教科書 p.127 1から3
 (まるつけ直ししてね p.130)

③音読 p.48 2回

④漢字練習2ページ(自学ノートに。
 この課題で合計12ページです。数えてみよう!)

4年3組の課題
①算数の教科書
 ・ほじゅうのもんだい 
  p122の△ヒ□ヒ ~ p124□ホまで
 (p125を見て、丸つけ&直し 
  p123□へ の答えは、月曜日にアップします。)
 ※p123~p124は、教科書にかきこもう。

②国語 「わたしの研究レポート」
 ・「ほうこく書」をおうちの人に読んでもらって、
  直すところがあれば、直してもらおう。

 ※保護者の皆様、教科書p100 または、
  3/11のHP上のPDF「先生のモデル文」を
  参考に、添削をよろしくお願いいたします。
  お手数をかけてしまい、すみません。

③国語 「言葉遊び」
 下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

言葉遊び 3/13の課題

④社会 音読1回 p138~142

※漢字ドリル・ノート、計算ドリルノート、
 算数の力、言葉の力は仕上がりましたか。
 今日、しめ切り日です。