4年生 3月16日

先生より(3月16日 月曜日)
おはようございます。
今日は卒業式です。
みなさんは
6年生とどんな思い出がありますか。
6年生のどんな姿にあこがれましたか。
残念ながら在校生は出席できませんが
4年生が作った虹の輪を体育館のろう下に
野畠先生が掲示してくださいました。
6年生への感謝の想いが伝わればと思います。




13日の答え

0,3,1,3で10
解答例 0+3×3+1=10
体そう①
カーブで落とすのはスピード です。
体そう②
海=1
数はその漢字がふくまれる都道府県の数を表している。
海がつくのは「北海道」だけなので1 です。
山,川,岡がつく都道府県,全部言えますか?


4年生の共通課題
① あゆみ
(なかよしグループのリーダーとの思い出を書こう)

②体育 ~ストレッチをしよう~
・柔軟運動(開きゃく など)
・スロープ 10秒
・ブリッジ 10秒
・片手バランス 5秒
・水平バランス 5秒

③理科の問題(次のyoutubeを見て答えましょう。)

1 山に雨が降ると,どうして町の川の水量が増えるのだろうか。
  説明しましょう。
2 都会はなぜ大きな洪水になりやすいのか。
  畑の多い地域と比べて説明しましょう。
3 洪水から町を守る工夫を考えたり,調べたりして
  書きましょう。
答えは17日に公開します。


④社会 3/13の課題の答え合わせ
下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

社会 3/13の答え

⑤言語プリント③
ノートに何度もしてもいいよ
言語プリント②の丸付け&直しもしよう
下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

言語プリント③


ファイルイメージ

言語プリント②答え


4年1組の課題
① 算数 問題を解こう
プリントアウトして書きこんでも
算数のノートに書いてもいいよ。
(わからない人は、教科書p100~101を読もう)
② 国語 わたしの研究レポート
インターネットや図鑑などを使って
わかったことを国語のノートに書こう
(教科書p.99~101)
(くわしくは、下のファイルをクリックしてね。)


ファイルイメージ

4-1 算数 位置の表し方


ファイルイメージ

4-1 国語

4年2組の課題
①算数の教科書 p.128,129
 (まるつけ直ししてね p.130)

②音読 p.70,71 2回

③漢字練習1ページ(自学ノートに。
 この課題で合計13ページです。数えてみよう!)

4年3組の課題
①算数の教科書 p126~p127
 「おもしろ問題にチャレンジ」
 ・p126とp127-1は、書き込み。
 ・p127-2と3は、算数ノートに書こう。
 (p130を見て、丸つけ&直し)

②国語「漢字の広場6」p123
下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

国語 3/16の課題

③算数の教科書 p123□へ の答え合わせ
下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

算数の答え

④国語「言葉遊び」3/13の答え合わせ
下のファイルをクリックしてね。


ファイルイメージ

言葉遊びの答え