4年生 5月22日

野畠先生より みなさん、おはようございます!野畠先生です。
 今日、5月22日は「サイクリングの日」です。自転車は二酸化炭素やそう音を出さないので、自然環境にやさしい乗り物です。自転車やサイクリングに対する関心と理解を深めることが目的でこの日が決められたそうです。
 先生は先週、ふだんならば車で行くような、ちょっと遠いお店に自転車で行ってみました。暑くもなく寒くもなく、吹く風がとても心地よく感じられました。今度の土日も天気が良ければ自転車で出かけようと思います。



4年生の課題

朝の会 今日の計画
・学習のメニューを書いて,計画的に取り組みましょう。
1限 道徳
・教科書P16~P18「電話のあらしがやってきた」を読みましょう。
 お話を読んだら、下のファイルを開き、考えたことを書きましょう。
 P19「礼に始まり礼に終わるしょうぎ」も読みましょう。
 おうちの人が時間によゆうがある時に、今日のお話のかんたんな内容と、
 考えたことを話しましょう。


ファイルイメージ

道徳「電話のあらしがやってきた」

2限 理科【あたたかくなるとP6~17】
・動画をみましょう。
・さらにあたたかくなると、動物や植物のようすはどうなるでしょう。
 予想とその理由(こんきょ)を考えておきましょう。今度の理科の
 時間に聞きます。


長休み
・お手伝いや運動をしましょう。
・ストレッチ動画をのせました。
 短時間でできるのでよかったらやってみましょう。



3限 社会
・グーグルフォームを使って都道府県の問題をつくってみましょう。
1組の人はココ!
2組の人はココ!
3組の人はココ!

4限 漢字ノート
・5/22金曜日 P60・61
・5/23土曜日 P62・63
・5/24日曜日 P64・65を書きましょう。
5限 あゆみ
・毎日書きましょう。
6限 調べ学習,自主学習
・少しずつ続けましょう。
・自主学習や読書に取り組みましょう。
帰りの会 ふり返り
・毎日ふり返りをしましょう。

学校再開の日に提出するもの学習計画表 プリント集(4月に配布)
調べ学習に使用したノート あゆみ
5月7日からの学習に使ったノート
漢字ドリルとノート 計算ドリルノート