5年生 6月8日

家庭学習の課題です。
Aは6月8日に、Bは6月9日に取り組みましょう。

【国語】
「なまえつけてよ」「漢字の成り立ち」音読・テスト勉強
「言葉の意味が分かること」音読

【算数】
直方体と立方体 「家にある立体の体積をはかろう」のプリントに、
家の中で見つけた立体の体積をはかって、まとめよう。

(2組のみなさん)
【総合】
メディアリテラシーについての学習のプリントの振り返りを書きましょう。
表は学級だよりですので、保護者の方にも、見てもらってね。


5年生 6月4日

自宅学習の課題です。
Aは6月4日に、Bは6月5日に取り組みましょう。
【国語】
・「なまえつけてよ」の音読
・「日常を十七音で」のプリント。休校中に作った俳句の清書をしましょう。
【算数】
・「直方体と立方体」プリント2枚に取り組み、学習を確かめましょう。(寺子屋プリント8・9)
【社会】
・教科書P15の表を穴埋めをしながらノートに写しましょう。
・休校中に学習した「世界の中の国土」の学習のふり返り(学習して分かったこと、もっと知りたいことなど)を書きましょう。
【英語】
・授業中に英語のふりかえりを書かなかったクラスは、ふりかえりを書くプリントが配られていると思いますので、ふりかえりを書きましょう。


5年生 6月2日

A:6月2日、B:6月3日の家庭学習の課題です。

【国語】
 「漢字の成り立ち」のプリント 1枚
  下の問題の3,4はチャレンジ問題です。興味のある人は挑戦してみましょう。
【算数】
 「寺子屋プリント」5・6・7 3枚
 休校中の復習です。学習したことを振り返りながら取り組みましょう。


5年生 6月1日

みなさん、おはようございます。

Aグループのみなさん、今日から学校で学習ですね。
Bグループのみなさん、今日は自宅学習です。
「あゆみ」
「休校期間中の復習」
「明日の学校の準備」
3つを、自分で計画をたてて、行いましょう。


5年生 5月29日

 おはようございます。いよいよ来週から分散登校の始まりですね。クラスのメンバーは半分になりますが、いよいよ、5年生としての活動が本格的にスタートしますよ。
 今日は、これまでたくさん頑張ってきた課題を振り返り、まずは、自分が頑張ってきたことを自分自身でほめてあげましょう。毎日の課題に調べ学習。本当にたくさん頑張りましたね。そうして頑張ってきたことが、来週から始まる学校生活への大きな力となります。5年生みんなで素敵な学校生活をつくっていきましょうね。
 それでは、休校中最後の課題です。しっかりと取り組んで、気持ちよく登校を迎えましょう!!

【1限目:算数】
 動画を見て、計算ドリルの12にチャレンジしましょう。「トラップ」に気を付けて、問題にチャレンジしてくださいね。


【2限目:書写】
 書写の教科書P42,43を開いて、書写ノートP14~15に丁寧に取り組みましょう。

【3限目:家庭】
 「快適にすごそうPart1~整理・整とん編~No_3」のプリントを確認しましょう。
 4年社会の学習を思い出し,「快適にすごそうPart1~整理・整とん編~No_4」に取り組みましょう。


ファイルイメージ

快適に過ごそうNo.3


ファイルイメージ

快適に過ごそうN0.4

【4限目:登校の準備】
 学年だよりを見ながら登校初日の準備をしましょう。忘れ物がないようにしましょうね。
初日には自己紹介をしますので、「みんなの印象に残るような」自己紹介を1分程度で言えるようにしましょう。国語の教科書P.12,13を参考にしてもいいですよ。

【5限目:休校の振り返りと自分ほめほめタイム】
 自分の頑張りをふりかえり、がんばった自分をしっかりとほめましょう。
 短くてよいので、休校を振り返って思ったこと、来週から頑張りたいことをgoogleフォームで書いてみましょう。
 記入はここをクリック