5年生 6月26日(訂正)

昨日みなさんにお知らせした課題に、訂正があります。
間違えてしまって、ごめんなさい。
全体の算数のプリントと、5年2組の課題についてです。
↓↓↓

今回が、最後の家庭学習ですね。

月曜日から、全員揃って教室で勉強できるのが、とても楽しみです。

【共通の課題】
〔国語〕
書写ノート「竹取物語」のページを書き込みましょう。(2組さんは、学校でしましょう)
国語教科書70,71ページ「目的に応じて引用するとき」の音読をしましょう。
〔算数〕
寺子屋プリント12

【5年1組の課題】
〔社会〕
「海津市の人々は、豊かな水をどのように生かしているのか」について、教科書や資料集を見て、社会ノートに、か条書きで書きましょう。
〔理科〕
授業のふりかえりを、理科のノートに書く(今日の実験で分かったことやもっと調べてみたいこと、不思議に思ったこと、感想など)

【5年2組の課題】
〔理科〕
授業のふりかえりを、理科のノートに書く(今日の実験で分かったことやもっと調べてみたいこと、不思議に思ったこと、感想など)


5年生 6月24日

Aは6月24日に、Bは6月25日に取り組む課題です。

全員の課題
【国語】
・「古典の世界(一)」音読をして,プリントに取り組みましょう。
・「みんなが過ごしやすい町へ」P72~73を音読します。P73の「1・身の回りの工夫を見つけよう。」に取り組みましょう。見つけた工夫は来週以降の国語の時間で紹介し合います。月曜日まで、身の回りの工夫を探してくださいね。
【算数】
・寺子屋プリント2枚(10・11)。

5の1の課題
【理科】
・「メダカのオスとメスの違い」をワークシートに書きましょう。教科書P40を参考に「図と言葉」でまとめましょう。

5の3の課題
【社会】
低い土地のくらし
・豊かな水をどう活用しているか調べよう。



5年3組 Bグループのみなさんへ

 今日の理科の時間にワークシートを配布できなかったので、こちらにアップします。印刷できる人は印刷して使ってください。
 印刷が難しい人は、他の白い用紙などに書いても構いません。ノートに直接書いても構いませんが、学習のまとまりごとがごちゃごちゃすると思いますので、代わりの紙などに書くことを勧めます。
 メダカのオスとメスの区別ができるように「違いを意識しながら」まとめてみましょうね。


ファイルイメージ

理科家庭学習用ワークシート


5年生 6月22日

6月22日、23日に取り組む家庭学習です。
【共通の課題】
 国語:「言葉の意味がわかること」「古典の世界(一)P.66~69」の音読
    「言葉の意味がわかること」「和語・漢語・外来語」のテスト勉強
 算数:「変わり方を調べよう」P.35の1の問題に取り組む。
    例を見ながら、ノートに表を書き、矢印を入れて、考えましょう。

【2組・3組の課題(1組は後日)】
 理科:「メダカのオスとメスの違い」をワークシートに書く。
    教科書P.40を参考に「図と言葉」でまとめましょう。

【1組の課題】
 書写:点画のつながりと字形をを意識しながら、毛筆で学習した「ふるさと」の書き方を生か
    してP2を硬筆で書きましょう。名前もていねいに書きましょうね。


ファイルイメージ

算数ノートお手本