5年生 3月6日

 おはようごさいます。休校が始まって一週間。元気に過ごしていますか?
皆さんがいない教室は「しーん」としていて、どこかさみしい感じがします。
みなさんもクラスの友達と再会する日が待ち遠しいかもしれませんね。
 昨日、イタリアのある学校の校長先生が発信したメッセージが話題になっているというニュースを見ました。紹介されたのは一部でしたが、本当に心の温まるような素敵なメッセージでした。
皆さんも、こんな時だからこそ、落ち着いてじっくりいい本を読んだり、世の中のニュースに関心を高めたりして、充実した時間を作り出してくださいね。

では今日の課題です。課題はコチラ!!
【国語】
「わらぐつの中の神様」P210二行目~P212二行目まで音読しましょう。
【算数】
もしも家にトイレットペーパーのしんがあったら、予想をして実際にたしかめてみましょう。しあげをノートにしましょう。(教科書P.109~111)
寺子屋プリント86番
【理科】
教科書にあるモーター・鉄心のないモーターの作り方についてまとめましょう。(休校明けに時間があれば作ります。)(教科書P.137)
【英語】
動画を見て、先生たちの家がどこにあるかを聞きます。「道案内ワークシート」を印刷して、そのワークシートに先生の名前を書きこみましょう。(家のある場所には、先生の名前に加えて、先生の似顔絵や家のイラストを描くと楽しいですね。)

英語のワークシートが印刷できないお家には後日ワークシートを郵送しますので、それを使って取り組みましょう。

それでは、いい週末を過ごしてくださいね。
先生は来週のカレーを何にしようか考えます



ファイルイメージ