5年生 3月24日

おはようごさいます。規則正しい生活は送れていますか?
朝に軽いストレッチをすることで、頭も体もすっきりして1日を送ることができますよ。
今年の運動会ではラジオ体操を行いましたね。せっかくですから、このお休みの朝の習慣に取り入れてみてはどうでしょうか。

さあ、今日の課題です。じっくり学習に取り組んだり、読書をしたり、体を動かしたりして、毎日のリズムを整えましょうね。
【国語】
教科書p250~p255「ニュース作りの現場から」を読みましょう。
【算数】
おもしろ問題にチャレンジ!をして、丸付けもしましょう。(教科書P.133,134)
【理科】
「条件制御」について整理しましょう(第2弾!!)。課題・目的に合わせた実験方法・どんな結果を得たらよいかをつなげて考えながらまとめましょう。教科書に頼らず実験方法を考え、教科書で確かめてみてもいいですね。

 今日は「5年生チャンネル ~番外編~」もあります。昨日の理科のチャンネルの番外編(NG場面)です。休校中、ここまで頑張ってきた人へのご褒美(?)ですよ。楽しんでくださいね。
 なお、「NGの原因」を考えると、理科のレベルアップになりますよ。