5年生 3月25日

 みなさんおはようございます。桜のつぼみも大きく膨らみ、今にも咲きそうです。
ホームページでのお知らせも今日が最終日となりました。休校になってから約1ヵ月。規則正しい生活を送ることはできましたか?学校で友達や先生方と一緒に過ごすことはできませんでしたが、このページを通して、学年のみんなが同じように課題に取り組み、5年生チャンネルを楽しむことができたのであれば、同じ思い出を作ったという意味で、それも一つの「みんなで一緒に過ごした時間」と考えてもいいかもしれませんね。
 さて、5年生のみなさん、いよいよ4月からは6年生です。学校の中心として、全校のお手本として活躍してくれることを担任一同、心から期待しています。4月に登校した時にいいスタートダッシュができるように、心と体の準備をしておいてくださいね。春休みはもうしばらく続きます。時間のある時になりたい自分の姿を具体的(こんな行動ができたらいいなというくらい)にイメージし、最高学年としての心を作りましょう。規則正しい生活をし、体のリズムを整えましょう。
 4月に最高の姿で成長してきたみなさんと再会できるのを楽しみにしていますね。

 では、最後の課題は次の通りです。
【国語】
教科書p112の1⃣にあるような問題を作りましょう。できたら、家の人に解いてもらいましょう。問題は自学ノートに書きましょう。
【算数】
おもしろ問題にチャレンジ!をして、丸付けもしましょう。(教科書P.135)
【社会】
能登半島地震から13年となる日です。ニュースや新聞で能登半島地震について知りましょう。新聞が家にある人は、地震に関する記事を読んだり切り抜いたりして、わかったことや感想を自学ノートに書きましょう。

 この先の課題は、自分でしっかり決めて実践しましょう。教科書を読むこと、まとめること、そこから考えること。問題を実際に解くこと。調べること。様々な課題に取り組んできた今のみなさんなら、きっと「自分がやるべきこと」を考え、「実際に取り組むこと」ができるはず。4月に向けてしっかりと自分の力を伸ばしてくださいね。
 今日は最後の「5年生チャンネル」もありますよ。先生たちの宝物、聞いてくださいね。

 それでは、4月の再会を楽しみにしています。春休みを元気に過ごしてくださいね。

5年生担任一同