5年生 5月21日

 おはようございます。
 今日は元陸上競技選手の金哲彦さんが紹介してくれたランニング時に使用できるマスクの作り方を紹介します。よかったら作ってみてくださいね。※このマスクは自分の飛沫を飛ばさないためのものです。外から入ってくるウィルスを防ぐことはできません。











↓今日の課題です。少しずつ進めてね!


【1時間目:課題の確認】
今までに出た課題や渡したプリントの確認をしてみましょう!

❶毎日書くものは学習計画表とあゆみ❷調べ学習はコツコツと進める❸課題のプリント:国語15枚、理科8枚、家庭5枚、道徳3枚、英語2枚、テストのようなカラープリント5枚❹漢字スキルとばっちりノート❺計算ドリルとドリルノート❻社会の作業ノート


 ❸のプリントは今後の授業で使うこともあります。できていないプリントがある子は、時間に余裕のあるときに進めましょう。プリントがたまっていたら、一枚でも多く仕上げられるようにがんばりましょう。
 4月中旬からの課題は、本来なら学校で学習する内容でした。それをお家で自分で進めているので、難しくてスムーズに進まなかったこともあったと思います。よくがんばっていますね。もし課題等ができてなくても学校が再開したときには元気に学校に来てくださいね!

【2時間目:算数】
動画を見て、Googleフォームの問題と、計算ドリル10ステップ2にチャレンジしよう!
1組さんはこちら
2組さんはこちら
3組さんはこちら


【3時間目:理科】
「植物の発芽と成長」について、動画を参考にしながらワークシートに取り組みましょう。考察の仕方を身につけましょう。(ワークシート3)
 学習後には、ここから確認をしましょう。
  1組はここをクリック
  2組はここをクリック
  3組はここをクリック


ファイルイメージ

理科ws植物の発芽と成長03


【4時間目:体育】
くねくね体操とプッシュアップをしよう!


【5時間目:漢字】
漢字スキル 17・18


【6時間目:書写】
書写の教科書P44を開いて、書写ノートP17に丁寧に取り組みましょう。