6年生 7月8日

 九州や岐阜、長野など、日本のあらゆるところで大雨の被害に見舞われて、大変な時期ですね。今朝の金沢付近も、大雨警報が発令されるなど、大変な一日になりました。下校時には、やや晴れ間も見られましたが、まだまだ予断を許さない状況が続きますね。
 そんな中、3限初めには、「シェイクアウトいしかわ」の防災訓練として、緊急地震速報が出された後の対応について学びましたね。あいにくの大雨で、屋外に避難する訓練まではできませんでしたが、放送や担当の先生の指示を聞き、迅速に、かつ適確に行動するみなさんの姿がとても印象的でした。
 災害が起きた時に、自分がどのような行動をとって安全を確保していくか、国や地方自治体、自衛隊、その他の機関など、自分たちを取り巻く周囲はどのように動いていくか、社会科で学んだことを生かして想像してみるとよいでしょう。ニュースの情報を観ながら理解を深めていけるとよいですね。



6年生 7月7日

 






今日は七夕!なのですがあいにくの雨です。教室の中もジメジメです。
一斉登校も二週目に入り,様々な教室以外での授業も始まりました。
音楽の授業では,和音の響きに合うように旋律を考え,出来上がりを想像しながら自分のオリジナルのメロディーを作っていました。
家庭の授業では,洗濯に必要な3つの要素を考え,自分の力で自分の靴下を洗濯してみました。
理科の授業では,食物連鎖について学習し,メダカは何を食べているか考え,実際に顕微鏡を使って観察しました。ミジンコなどの小さな生物を見ることができました。

教室以外の授業でも,集中して落ち着いて学習することができています。


6年生 7月6日

分散登校のときに行った1年生との交流会。1年生も6年生もとても楽しいひとときを過ごしました。その時を思い出してもらえるように、また、これからも仲よくできるように、1年生にお手紙を書きました。
1年生はまだ漢字が読めないよね・・・。カタカナはどうかな・・・。きれいに色をぬって・・・。と様々な工夫をして、1年生にお手紙を届けました。
一つ一つのお手紙に心がこもっていました。受け取った1年生もすごくうれしそうでしたね。
これからも、1年生との交流を続けていきましょう。


今日は雨が降り続けていて、湿度がとても高い一日でしたね。
6年3組の湿度計を見ると、なんと”HI”の文字が!!
じめじめしていると、体調が崩れがちになりますね。少しずつ、疲れがたまっている人がいるかもしれません。体調を整えて、元気に学校に来てくださいね。
学校のろうかが湿気でとてもすべりやすくなっています。ろうか歩行に今一度気を付け、安全に楽しく過ごしましょう。


6年生 7月3日

 6年生のみなさん、一斉再開から4日が過ぎました。そして今日は5日目でした。全員が揃ったそれぞれの学級での活動に慣れたころでしょうね。7月に入って、「みんなでできること」が増えてきたと思います。行事としてもいろいろありましたね。1日は「全校朝礼」、2日は「プロジェクト決め、3役決め」といろんなことが新鮮に映ったのではないでしょうか?今回はその様子をHPで紹介します。また新しい気持ちでがんばっていきましょう!


全校朝礼の様子その1

全校朝礼その2

全校朝礼その3

全校朝礼その4

プロジェクトのメンバー決めその1

プロジェクトのメンバー決めその2