6年生 3月19日


あの感動的な卒業式から3日が経ちました。
みなさんは、少しずつ中学校への準備を進めているところでしょう。
日も少しずつ長くなり、春の訪れをいろんなところで感じられるようになってきましたね。
外では、ところどころにふきのとうや土筆が競うように顔を出してきましたよ。
明日は、「春分の日」。昼と夜の長さが同じになる日です。
さらに日が長くなる、境目となる日ですね。
これを機に、またいろいろとチャレンジしてみてはどうでしょう?

しかしながら、ホームページの6年生のページも今回で最後とします。
寂しい気持ちもありますが、気持ち新たに様々なことに挑戦していってくださいね。
残りの中学校入学までの春休み期間は、自分の力で学習をし、中学校への準備を主体的に進めていくことが必要です。特に、苦手だと思う単元や、正答しても自信がなかった問題に取り組むことに重点を絞って取り組んでみてもよいでしょう。
一日一日を大切にし、日々の自分のめあてを意識していきながら、勉学に励んでいってもらえるとうれしいです。

最後に、中学校への新たな門出として、このメッセージを送ります。英文で作ってみました。
(和訳は書いておきますが、英和辞典などで一つ一つの単語の意味を調べてみると、今後の英語学習に役立つでしょう)

We are so proud of you.
Always remember this moment, and always know that you are better than you think you are.
Enjoy the moment to the full!
Follow your dream, and never give up. Ever.
Remember, this is just a beginning, not the end!
Best of luck!





あなた達のことをとても誇りに思っているよ。
今のこの瞬間、そしてあなたはあなたが思うよりもずっと素晴らしいということを忘れないで。
この瞬間を思いっきり楽しんで!
夢をおいかけて、そして絶対、絶対、諦めないで。
これは終わりじゃなくて、始まり、だから!
頑張ってね!