6年生 5月22日

 みなさん、おはようございます。ツバメの姿もよく見られる季節になりましたね。そういえば、中江先生の子どものころ、近所の家屋を尋ねて回る「ツバメ調査」(ふるさとのツバメ総調査)という取り組みがありました。実は現在も続けられており、石川県内の公立の小学校6年生を中心に、毎年この時期に行う恒例行事となっています。
 ところが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で休校となり、50年近く続く(昭和47年より実施)歴史のある「ツバメ調査」を残念ながら中止したのだそうです。さてみなさん、ツバメが家屋に巣を作ることを調査することがなぜ大切なのかみなさんは知っていますか?「野鳥をいつくしむ心」をはぐくむという目的はもちろん、ツバメの巣の数を調査することで、「自然環境の実態をつかむ」ということをねらいとしてあるのだそうです。現在は、昔よりもその数が減ってきているというというデータも出てきています。それがどうしてなのか、原因をみなさんなりに分析してみてください。きっと新しい発見、面白い発見があるかもしれませんよ。
 また、「ツバメが低く跳ぶと雨」とよく言われます。みなさんも一度は聞いたことがあるでしょうね。その理由を、初めて聞いた人にどのように説明すればよいでしょうか?また興味を広げて、進んで調べまとめてみると面白いですね。
  

~今日の時間割~

☆1時間目☆ 算数
寺子屋プリント(黄色)の「2.文字と式」に取り組みましょう。


☆2時間目☆ 音楽
おぼろ月夜:美しい菜の花畑と,春のおだやかな夕ぐれの様子を歌い上げた作品です。様
子を思いうかべて鑑賞しましょう。また, 歌詞の八・六で続く言葉のリズムやひびきを感じながら歌詞を読んでみましょう。
音源はこちらをクリック


ファイルイメージ

音楽 おぼろ月夜

☆長休み☆
・空気の入れ替えと給水は必ずしましょう。
・新聞でもインターネットでも構いません。今朝入ってきたニュースを知って、自分の考えを持ちましょう。最近のキーワードは、「緊急事態宣言解除」です。具体的にはどういうことなのでしょうか。ニュースを知って考えを広めてみましょう。
 さて、今日の一大ニュースは何でしたか?


☆3時間目☆ 社会
教科書30~33の内容を1回音読、1回黙読しましょう。いよいよ「裁判所」の働きについて紹介されるページが出てきます。これで、国の仕組みのうちの大事な3つの機関が出てきたことになります。それらがどんな役割をしているのか、改めて確認しましょう。また、自学でまとめてみてもよいでしょう。今回も例を載せます。参考にしてみてください。


ファイルイメージ

内閣 裁判所の働き

ちなみに、下に載せた動画は、先日5/19(火)に取り組んでもらった課題の解説です。「国会の働き」に絞ってありますので、復習のつもりで観てください。またふりかえりを送ってくださいね。


一組はこちら
二組はこちら
三組はこちら

☆4時間目☆ 理科
昨日までの「動物のからだのはたらき」の動画を観たみなさんの疑問に、横川先生が答えたものを「0521 6年生理科Q&A」として載せました。みなさんが思っていた疑問が解決するはずです。読んで科学的な考え方の幅をさらに広げましょう。また新しい発見が生まれるといいですね。


ファイルイメージ

0521 6年生理科Q&A