複式学級 6月15日

学級担任より


タブレット端末の活用環境が整い、様々な活用に取り組んでいます。
筆箱、ノートと同じような学習ツールとしてタブレットも使っていければいいなと思っています。

保護者のみなさまへ

Wi-Fi接続ありがとうございました。
無事全員のClassroomへのアクセスが確認できました。
今後もいろいろ取り組んでいこうと思います。

子供たちと相談の結果、明日の9時10分よりオンライン朝の会を行うこととなりました。
Google Classroomにリンクを貼っておくのでそこからダイレクトにMeetというアプリが立ち上がるはずです。(認証などは必要ありません。)
簡単な手順でできるかと思いますが、何かご不明なところはサポートデスクにご連絡ください。

明日は、接続状況を確認するということが目的です。
接続できなかったお子さんのために、伝達事項はGoogle Classroomにアップしておきます。
また、本日児童に操作説明はしてあります。
なお、「服装は制服にすべきか私服にすべきか」ということが話題になりました。
これも学びの一つとなると思うので、明日は自己判断としたく思います。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


複式学級 6月12日

学級担任より


クラスをよりよくするために、自分たちで話し合っていましたね。
先生が進めるのではなく、みんなで話し合って、決めていたところが最高でした!
さて、本日の連絡はClassroomをチェックしましょう。
朝の会が始まる時間にはアップ予定です。

保護者のみなさまへ

昨日、iPadを児童に配布しました。
iPadは「(みんなが)かしこくなるための道具」であることを確認し、かしこくなるために使うということをきまりとしました。
個人所有の端末ではないことをご家庭でもご確認ください。
また、Google Classroomを使って連絡・授業を行っていきますので、Wi-Fiに接続をお願いします。
何かご不明なところがサポートデスクにご連絡ください。


複式学級 6月10日

学級担任より


4年生から「クラスのための活動として係活動について話し合う時間がほしい」という声がありました。写真はそのことを休み時間に相談し合っている様子です。
クラスのためにできることを考えている姿(すがた)がステキです。
さて、今日は福田先生は神島さんとドローンで撮影を頑張ってきます。

本日の課題

①国語漢字ドリルノートp15まで
・見本を何度も見直して取り組みましょう。
・じっくりていねいに書きます

②理科
ふしぎエンドレスを見る
・分かったこと、考えたことなどを↓に書きましょう。
https://forms.gle/h48ank37T9ncRhwz5

③算数
・3年生「オリジナル問題清書」
 →自分のノートに答えを書きましょう。
・4年生「グラフ問題完成」
 →終わらなかった部分を完成させます。
※どちらも昨日の授業で取り上げていた内容です。

④あゆみ
・今日のあゆみの内容はNEO Teachersをみた感想です。
・好きな人の動画を選んで、一つのことをあゆみに取り上げて書きましょう。

何でもコーナー

複式学級で過ごしていて楽しいことなど、何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
学級通信で取り上げることもあります。
https://forms.gle/3Tq8xRDU2NyTJ6YJ7


複式学級 6月8日

学級担任より


どんなクラスを目指していくかについて話し合いましたね。
「しんどくても自分たちで登っていく!」という力強い声にとても頼もしく(たのもしく)思いました。
さて、今日も自分で学習し、明日また元気な顔を見せてくださいね!

本日の課題

①国語漢字ドリルノートp11まで
・見本を何度も見直して取り組みましょう。
・じっくりていねいに書きます

②あゆみ

③社会
コノマチ☆リサーチを見る
・分かったこと、考えたことなどを↓に書きましょう。
https://forms.gle/ctcP1zKvkWcnqa9P9

④算数
・それぞれの学年のNHKのコンテンツを見て、これまでの学習をふり返りましょう。
3年生九九の復習
3年生「さんすう犬ワン」
4年生グラフの書き方
4年生「映像クリップ①」
4年生「映像クリップ②」
4年生「映像クリップ③」

何でもコーナー

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
https://forms.gle/F4m6nhMrkyBqmizMA


複式学級 6月4日

学級担任より


30秒自己紹介みんながんばってましたね!
あんなにも30秒に近いものばかりの自己紹介は初めてです。よくがんばりました!
ちなみに、みんなとした昨日の「かげふみ鬼ごっこ」で先生は腰(こし)がいたいです・・・。
全速力でやるもんじゃないなぁ・・・。

本日の課題

①国語漢字ドリルノートp4,5
・見本を何度も見直して取り組みましょう。
・じっくりていねいに書きます

②あゆみ

③社会
コノマチ☆リサーチを見る
・ワークシートに取り組む

何でもコーナー

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
複式学級で2日間過ごしてみての感想の投稿(とうこう)があれば、学級通信で紹介することもあります。
https://forms.gle/Su2U81k1ZyYMY91D9

みんなからのコメント


すみません。これまでのものをすべて(35件)書きましたが、更新で消えてしまいました。
さすがに心が折れてしまったので、6月2日のもののみコメントしますね。
先生の心にはきちんとメッセージ届いています。ありがとう。
→今日HP管理会社に連絡してみます。(6月2日のものもアップされないようです。)