複式学級 6月4日

学級担任より


30秒自己紹介みんながんばってましたね!
あんなにも30秒に近いものばかりの自己紹介は初めてです。よくがんばりました!
ちなみに、みんなとした昨日の「かげふみ鬼ごっこ」で先生は腰(こし)がいたいです・・・。
全速力でやるもんじゃないなぁ・・・。

本日の課題

①国語漢字ドリルノートp4,5
・見本を何度も見直して取り組みましょう。
・じっくりていねいに書きます

②あゆみ

③社会
コノマチ☆リサーチを見る
・ワークシートに取り組む

何でもコーナー

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
複式学級で2日間過ごしてみての感想の投稿(とうこう)があれば、学級通信で紹介することもあります。
https://forms.gle/Su2U81k1ZyYMY91D9

みんなからのコメント


すみません。これまでのものをすべて(35件)書きましたが、更新で消えてしまいました。
さすがに心が折れてしまったので、6月2日のもののみコメントしますね。
先生の心にはきちんとメッセージ届いています。ありがとう。
→今日HP管理会社に連絡してみます。(6月2日のものもアップされないようです。)


複式学級 6月2日

学級担任より


全員の顔を見ることができました!
ようこそ、3年生!そして、4年生、短い時間での準備ナイス!
やっぱり、仲間が集まるっていいね!
明日も待ってるぞ!


本日の課題

①国語(30秒自己紹介準備)
1)「お伝と伝じろう」をみる
2)サトルのもの(写真)を参考に、自分のイメージマップをかく
3)イメージマップをもとに自己紹介を考える
  「好きなもの」、「得意なこと」、「家族のこと」、「性格」などなんでもOK!
4)30秒自己紹介のリハーサル!
目指せピッタリ30秒!!


サトルのイメージマップ(お伝と伝じろうワークシートより)

②”敵”を知る(コロナウイルスって何?)
・参考になるものはなんでも使って、敵(コロナウイルス)を知りましょう!
1)NHK(やさしい日本語で書いたニュース)
2)日本赤十字社(新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~)


③漢字ドリルノート
・昨日伝えましたが、見本を何度も見直して取り組みましょう。
・じっくりていねいに書きます。
・範囲は最初の1ページでいいです。

④あゆみ

みんなからのコメント

全部消えてしまいました・・・。
せっかくコメントしたのに・・・(ぐすん)。
夕方もう一度アクセスしてみてくださいね。

何でもコーナー(復活)

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
https://forms.gle/CZEyaKutNH5oa8d66


複式学級 5月29日

学級担任より(最終)


動画は今日でおしまい!
みんなのおかげでいつでもYoutubeへのアップをマスターできました!
職に困ったら、Youtuberにでもなろうかなぁ。
「ヒッチハイクしてみた」とか「温泉入ってみた」とかかなぁ。

あと、何か見てほしいものがあったら、Class Doで送ってね。
そして、なんでもコーナーに「送ったよ!」って報告してください。
そうしたら分かりますし、コメントができます。

3年生へ(教室までの道順)


本日の課題

①社会


・地図記号に関する学習を自分なりにしましょう。
・見て終わり!ではなく、自分なりに整理したり、まとめたり、使ってみたりできたら最高!
(Class Doに送ってくれたらコメントしますね。必ずなんでもコーナーでほうこくを!)
https://www.nhk.or.jp/school/

②世の中のこと
https://www.neoteachers.com/
・興味のある人の動画を見てみましょう。
・見て終わり!ではなく、自分なりに整理したり、まとめたり、使ってみたりできたら最高!
(Class Doに送ってくれたらコメントしますね。必ずなんでもコーナーでほうこくを!)
・ラップはここです。
https://www.neoteachers.com/projects/%E6%AD%A9%E6%AD%A9-%E5%85%88%E7%94%9F

③夢中ノート

④学校でみんなとしたいこと
・これから学校で複式学級の仲間としたいことを書きましょう。
https://forms.gle/fbothJm3jGHpAjAX6

④あゆみ

算数(まだやっていない人)
昨日の続きです。自主的に進めましょう。
・3年生「オリジナル問題を作る」
 ※おうちの人にといてもらうというのもおもしろいかもしれませんね。
・4年生「オリジナルグラフを作る」
 ※何も自分のことだけでなくてもOKです。(1週間の気温など)

みんなからのコメント

3年生
先生、今まで毎日動画を配信してくれてありがとうございました。学校、とても楽しみです❗これから、本格的に、よろしくお願いします❗❗❗❗
→どういたしまして!本当に楽しみだね!楽しいこともあるけど、きっとしんどいこともあるよ。でも仲間がいるから大丈夫!「みんなで」乗り越えていきましょう!

3年生
算数のオリジナル問題は作るのは何個までとか決まってるんですか?
→特にないですよ。自分の好きなペースでOKです。とってもおもしろい問題が集まってきています。

3年生
早く学校に行きたかったから学校に行くのが楽しみです。何でもコーナーでいろんなことを書くのが楽しかったです。
→そうだねぇ。学校で待ってるぞ!そして、みんなのコメントを見るのが楽しかったぞ!

3年生
週末に海に行ったので自分で考えた魚を書いてみました 、それをclassdoに送りましたので見てください。
→見とくね!ありがとう。こういうのがあるとすぐ気づくことができます!

3年生
早くみんなと学校でいろいろなことをしたいです。
→おもしろいことみんなでしよう!

4年生
こんにちは。今日は、久しぶりの学校でした。久しぶりのリュック、久しぶりの友達、色々久しぶりでした。今日のあれ、4年生覚えといてね!問題です!(レベル1)まみむねの→眼鏡 こんいちは→苦い おはよい→?ヒント:挨拶は元気に!
→おいおい、ネタバレはNGだぞ!(ごめん、一部しちゃった。)

4年生
母は、寿司打の5000円のコースで2080円得しました。自分なんてまだまだです。
→母ちゃん、すげー!!!先生はまだまだです。世の中には上には上がいるもんですねぇ。

4年生
学校に行ってきました。4年生達は、3年生が楽しめるために、工夫をしました。6月1日に、みんなが楽しめるように頑張りたいです。4年生、頑張るぞー!!3年生、6月1日は楽しみにしていてね。
→3年生の不安がワクワクに変わるような一日になるといいね!

保護者
毎日のホームページ更新ありがとうございます。子供たちとのやりとりなど、楽しく拝見させていただいています。ただ仕事の合間にホームページを確認することも多く、動画はどうしても後回しとなり、対応が後手となってしまい申し訳ありません。先日より、概要を文面にて記載いただき非常にありがたく思っております。今日は久しぶりの登校日で、短時間とはいえ仲間にも会えて気分もリフレッシュできた様です。クラスみんなで集まれる日を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
→あたたかいコメントありがとうございます。文章よりも動画の方が思いが伝わると思っていたのですが、ご都合で見ることができないということまで考えることができていませんでした。今回、いろんなコメントから自分自身の学びに繋がったように思います。これからがスタートですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

保護者
今日の動画、5分以上でしたが、毎回あっという間に感じますよ!(^^)!この動画も残りわずかだと思うと、ちょっと寂しいですね。毎日の動画配信のお蔭で、6月からの学校再開に母子ともに不安は全くありません。先生、ありがとうございました。お疲れさまでした。
→あたたかいコメントありがとうございます。これからがスタートです。子供たちが「複式でよかった」と終業式に感じられるようなクラスをみんなで創っていきたく思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

学年だより(再掲)


ファイルイメージ

保護者のみなさまへ


<概要>
・これまでありがとうございました。
・子供たちとおもしろい、楽しい学校生活を創っていきます。
・ただ、3ヶ月ぶりの登校なので、不安を抱える児童もいるはずです。
・そして、特殊学級であるため、楽しいことだけではなく、壁も生じます。
・壁が生じた際には、我々大人がどっしり構えて、背中を押すことをしていきましょう。
・子供たちは、元来立ち向かう力があると信じています。
・これからがスタートです。よろしくお願いします。
<アンケート>
https://forms.gle/zAxPijbt9p32rS1D9

何でもコーナー(最終)

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
https://forms.gle/JBon36RESdrHwVv79


複式学級 5月28日

学級担任より


今日のメッセージはおうちの人にも見てもらいましょう。
動画が5分を超え(こえ)てしまいました。
話が長くなるのはよくないですね。
今日のミスは、明日の動画にいかしていくつもりです。

本日の課題

①算数
昨日の続きです。自主的に進めましょう。
・3年生「オリジナル問題を作る」
 ※おうちの人にといてもらうというのもおもしろいかもしれませんね。
・4年生「オリジナルグラフを作る」
 ※何も自分のことだけでなくてもOKです。(1週間の気温など)

②道徳
「自分の強み」と「自分の弱み」をじっくり書き出してみましょう。
ここでじっくり向き合うことができた人は本当にいいスタートがきれると思います。そして、先生ともいい話し合いができます。ありのままを書くことが大切です。
例)
自分の強み・・・集中力がある、前向きだ、後悔はしない、スタミナがある
自分の弱み・・・ついキツイ言い方になる時がある、うまくいかないとへこむ

③夢中ノート

④あゆみ

みんなからのコメント

3年生
先生は、何時に起きていますか?先生をみ習って早起きしたいです。寝ている時間も教えてほしいです。
→10時に寝て4時に起きるか、11時に寝て5時に起きています。6時までの1時間か2時間は、自分の学びの時間にあてています。みんなが勉強するのと一緒かな。

3年生
県名当てタイピングが楽しかったです。
→おお!3年生だけどやったのか!すごいぞ!

3年生
社会の地図記号の学習は、私の家の周りの地図記号を調べてみました。ClassDoに提出したので見てください。
→ごめんね!今日の夕方まで待ってくださいね。申し訳ない。

4年生
朝、妹の登校練習をしました。校門前で校長先生に会いました。学校がはじまるのも、いよいよだと感じました。すごく楽しみです。福田先生動画今までありがとうございました。
→楽しみだよなぁ!いい感じですよ!当然のことをしていただけなんだけど、ありがとうって言われるとうれしいなぁ。お礼が言えるってとても大事なことだよ!

4年生
あと、1日で学校に行くことができます。とっても嬉しいです。3月から、ずっと、この日を待っていました。これから、この24人でどんなクラスになっていくのか楽しみです。明日は晴れがいいなぁ。あと、三年生に、サプライズとか、嬉しくなるような工夫をして、三年生と仲良くなっていきたいです。
問題です。
2+12=石 20+3=塔 の時、21+6+31=?はてなに入る、漢字2文字は?

→これからつくっていきましょう!ちなみに、あえてヒントは決しておきました。

4年生
私は、オクラとホウセンカの二葉が出ていたのでちょっとびっくりしました。まだ二葉が出ていな子のこと応援します。
→出嶋先生に食べられないようにしないといけないね。

学年だより


ファイルイメージ

何でもコーナー

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
https://forms.gle/gVNzWjyqNQD6JgcJ8


複式学級 5月27日

学級担任より


慌てて、撮影したので早口になっちゃいました。
聞き取れない人は、再生速度を0.75あたりに落として見るといいかもしれないね。
場面下の歯車マークで速度を変えることができます。
字幕をつけることもできます。
わからない人はおうちの人に聞いてみましょう。

本日の課題

①算数
紙はおうちの人に準備してもらいましょう。
・3年生「オリジナル問題を作る」
 ※おうちの人にといてもらうというのもおもしろいかもしれませんね。
・4年生「オリジナルグラフを作る」
 ※何も自分のことだけでなくてもOKです。(1週間の気温など)

②社会
地図記号に関する学習
〜みんなの感想〜


ファイルイメージ

③夢中ノート

④あゆみ

みんなからのコメント

3年生
この町リサーチは2かいめですね。どんな話かな?楽しみ
→他にも興味がある番組をどんどん自分でみてみましょうね!

3年生
チャレンジ100のマスやっと50個いきました
→自分のペースでいいんだよ!良い感じ!

3年生複数
Qubenaはまだですか?
→昨日はネットワークの不調だったのかな。遅くなってごめんなさいね。

3年生
Qubena では、指で書きにくい人はタッチペンをつかって書くといいよ。
→そうだね!安いペンでもないよりマシだよ!やってみてね!

3年生
お寿司のキーボードのゲームすごくおもしろいよ!おすすめです!
→自分もついつい熱中しました!これはいいですよね!

4年生
もうすぐで、登校日です。複式3年生は学校に来ないのがとても悲しいです。(まあ、自分の汚い棚を見られないのでそこはほっとしています。)これから、三年生に、夏服のリボンの結び方や、学校の案内をしてあげたいです。夏服のリボンの結び方は、私も今年の5年生に教えてもらいました。最初は、結び方がよくわかんなかったです。でも、いろんなことを教えてくれるのが先輩と後輩の関係だと思います。これからよろしくお願いします。
→6月からは会えるぞ!教室にも1回しか来てないわけだから、いろいろ教えてあげてね!今度はみんなが下の子たちにする番だよ。

4年生
先生が髪の毛を切ったので、僕も今日切ってきます!
→いってらっしゃい!スッキリするのはいいことだ!

4年生
こんにちは。この前の答えは、ドジョウです。3年生、福田先生のタイピングは本当にすごいよ!学校に行けるのが楽しみです。
→ドジョウだったんだね!知らなかった!えっへん!

保護者
いつもホームページの更新をありがとうございます。クラスの子供たちのことを真剣に考えてくださる先生だね、ということを家族みんなと話しています。最初、「ホームページでつながる」ってどういうことかなと思っていましたが、今の複式のホームページを見ると、直接会っていない中でも子供たちがつながっているのを感じています。これからもどうぞよろしくお願いします。いろんなことに先生自身が挑戦されていると思いますが、たまにはゆっくりお休みください。
→あたたかいコメントくださり、とてもうれしく思います。励みになります。本当にありがとうございます。子どもたちにはコロナのせいで学校がおもしろくなかった、と感じてほしくないと考えています。これから子供たちと話し合い、一緒に向き合っていこうと思います。勝手ながら、保護者のみなさまのこともチームの一員だと捉えております。みなさんでこの状況を一緒に乗り越えていけれえばと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

おすすめサイト(2)

ブックマーク登録をしておくといいよ!
1)ローマ字入力Lv.1
ローマ字入力練習
基本中の基本です。ゲームという感じではないですね。
2)ローマ字入力Lv.2
寿司打
ゲーム感覚で楽しむことができますよ。
3)ローマ字入力Lv.3
県名当てタイピング
3年生には少し難しいですね。4年生、いけるかな?

何でもコーナー

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
https://forms.gle/7GjqnDRpM6PaW7Ps9