複式学級 5月21日

学級担任より


Class Doで待ってるよ!

チャレンジ100アイデア募集プロジェクト


https://forms.gle/yWvcoA9oR9Vf2cCE9

本日の課題

①社会
・東西南北の写真を比べて分かったことや、考えたこと、気が付いたことをフォームに書きましょう。(自分の考えを整理するためにメモを取ることをおすすめします。)
・今日は課題の数が少ないので、ここにじっくり取り組みましょう。
https://forms.gle/hJFxxoyceUtniurK6




東のようす

西のようす

南のようす

北のようす

②夢中ノート
・おうちの人と一緒に”Class Do”のシステムに夢中ノートの写真を送ってみてください。
・2ページ以内にしましょう。

③あゆみ

みんなからのコメント

3年生
先生毎日学校まで遠いね。お母さんのお買い物のために、よくアウトレットのところに行きます。クロスランドのイルミネーションがきれいでした。大きいタワーはドローンにうつってるかな?お山の上の動物とか風車があるところまでは…むりかな?道の駅に売っているこんぶのおもちが食べたいです。
→上の写真を自分の予想と比べてみるといいね。予想をすると、「やっぱり」や「へぇ〜」っていうのがうまれやすくなるよ。きっちり予想しているところがステキだね!道の駅の野菜がおすすめです。小矢部の野菜はおいしいぞ!

3年生
夢中ノート私ののってませんでした。届いていませんでしたか?
→2回目のデータを参考にしたので、そこにはのっていなかったなぁ。途中で送信できなかったのかなぁ。ざんねんな思いをしたね。だけど、Class Doで送ってくれたらコメントをするよ。

3年生
皆さんはどんな事をチャレンジ100に書いていますか?
→もうちょっと公開までまってね。いま少しずつ集まってますよ。気になる声が多かったので専用フォームを作りましたよ。

3年生
福田先生はいつもほぼ一人で動画を撮っていますが寂しくないんですか?
→心配してくれてありがとう。他の学年の先生方は、チームで撮影してますが、複式は内容が他の学年とちがうから、こうなっちゃうんです。撮影からホームページのアップまで全てを自分で一人でやらないといけないから、かなり大変だし、本当はちがう先生と一緒にやりたいなぁと思ってます。

3年生
ホウセンカは9cm、オクラは7.5cmです。種まきから約5日目で発芽しました。発芽から今日で5日経ちました。
→おお!それくらいいったのか。他のみんなはどれくらいなんだろうねぇ。

3年生
社会の宿題、地図帳を見ながら考えてみました。東→山 西→海 南→金沢市や医王山 北→能登半島
→すごい!「地図帳をみましょう」ではなくて、自分で考えて行動できたところが最高ですね。その自分で考えて動くという感覚をこれからも大切にしていってください。

3年生
あともう少しでチャレンジ100が終わるところまでいきました。
→おお〜!では、何を書いたらいいか迷っている子にどんなことを書けばいいかをフォームにたくさん書いて教えてあげてください。「みんなの成長は自分の成長」、仲間と一緒に伸びていこう!

4年生
やっと僕のにも芽が出ました。社会の動画ですが、早く見せてください!
→おめでとう!「つづく」が出たときの顔が想像つきました。でも、なんとなく、想像つきませんでしたか??

4年生
算数のGoogleフォームに記入する時に出席番号と名前を入れているのに数字を入れて下さいと赤字でエラーが出て送信出来ません。どうすれば良いですか?
→うーん、赤字が表示されるのはエラーがある時ですね。その状況を見えているわけではないので分かりませんが、赤字の部分は必ず入れないといけない部分なのでもう一度確かめてみてください。(というか、今、これ送信できてるぞ?)

4年生
先生と私が繋がりを持てる場所を作ってくれてありがとうございました。残りの休校生活が、さらに楽しくなりそうです。先生。ツッコミを入れるのが遅いですよ。去年は、先輩達が面白い事を言ったらすぐにツッコミを入れていたのに、今年は冴えませんね。私達に会っていないからだと思います。三年生が緊張しないためにも、学校ではツッコミを入れて、三年生達の緊張を和らげて下さいね。三十三歳なので、三歳の11倍です。泥遊びも、三歳の頃より、11倍遊んだらどうですか?三年生、アドバイスありがとうね!試してみます。これからよろしくね!
→いろいろ動いているけど、みんなの反応がなかなか届かないんだよなぁ。むずかしいのかなぁ。ちなみにツッコミが遅いとありますが、オンラインだからね、なかなかむずかしいもんですよ。それにしても、みんなに会ってないので感覚がにぶっているのも確かです。

4年生
チャレンジ100がまだ終わっていないからみんな、どんなことをやったか教えてください。(どんなことでも良いです)
→いま少しずつ集まってきているけど、もう少し集めたいなぁ。気になる声が多かったので専用フォームを作りましたよ。

4年生
社会のホームページの動画でいっていたのは田んぼと店と銭湯だと思いました。
→むむーー。実際にはどうなんでしょうかねぇ。自分の予想と比べながら今日の課題に取り組もうね。

4年生保護者
すみません、アップロードしましたが、編集の部分で青い細かい線が数本入ってしまいました。消す方法がわからずそのままになっています。
→ありがとうございます。こういうフィードバックが非常にありがたいです。確かに消しゴム機能みたいなものがわかりにくいですよね。

保護者のみなさまへ(再掲)


送信アドレスはシステム用となっておりますので、お問い合わせいただいても返信はできません。
お手数ですが、何でもコーナーをご利用ください。
メール承諾がまだのご家庭には、明日の勤務の際に、ご連絡致します。
今回アクセスできるページはブックマーク登録をお願いします。


ファイルイメージ

追加説明)
マニュアルには、「みんなで作業」とありましたが、今回は「ひとりで作業」からお入りください。


前回の「担任と児童の情報共有システムについて」で、申請がまだの方は、以下のフォームにご入力ください。
https://forms.gle/d5pteVu8o2zajv417

何でもコーナー

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
https://forms.gle/iq1Gds8C9SQpz7ik8