複式学級 5月22日

学級担任より


みんなのあゆみ待ってるよ!

チャレンジ100アイデア募集プロジェクト

す、すごいことになってます!一人一人が「自分もみんなのために書き込もう!」と思っているから、今なんと、70個も集まってきました!これはもうちょっとで100個集まるかもしれないね!昨日書きこんだ人でも、ちがうものならもう一度書き込んでもかまいませんよ!
さぁ、100個こえることはできるかな??
https://forms.gle/yWvcoA9oR9Vf2cCE9

本日の課題

①算数
・Qubenaワークブック(10時30分に配信予定)


②国語
・動画を見て取り組みましょう。三角の2段目、3段目を書くのが難しいなと思う人は途中でやめてもかまいません。来週、仲間のものを見て、学んでいきましょう。


③社会



みんなのコメントの整理


ファイルイメージ

見にくかったらこっち!


・家のまわり探検隊に出る人はおうちの人に許可をもらうか、一緒に行くかどちらかにしましょう。
・東西南北を調べるには、方位磁針(コンパス)やマップを使いましょう。どちらもスマホやタブレットで使えます。
・シートの配布は明日の午前になります。印刷ができない人は、自分で似たようなシートを作ったり、タブレットのペン機能などで直接書き込んだり、おうちの人と相談をして取り組みましょう。

家のまわり探検隊エントリーコーナー

④夢中ノート

⑤あゆみ

みんなからのコメント

3年生
先生はなぜ小矢部市の小学校に行かなかったのですか?
→うーん、それは○○○○○○○○○からだよ!

3年生
Class doのファイルを共有する画面が出てこなかったのですが、先生に届いていますか?
→届きました。コメントもしたよ。おもしろいことに取り組んでいますね!

4年生
おたまじゃくしを30匹以上育てていて、全て蛙になったから、池にかえしに行こうと思います。
→すごいなぁ。その観察そのものが夢中ノートの取り組みになりそうだね。そもそもおたまじゃくしはどうやって蛙になってくのかね?

4年生
ドローンでどの方角から撮っていたのかを知りたいです
→動画にはのせられないけど、写真にはどっちの方角のものかは書いてあるよ。興味をもってみているところがいいね!

4年生
ClassDoで夢中ノートでまとめた写真を、送ってみたのでとどいていますか?
→届いた!あとでコメントするね!

4年生
先生のおかげで、ドローンの動画を見ることができました。ありがとうございました。私の家には、iPadが2台あります。そのうちの1つで見てみると、福田先生のかっこいいお顔が見れなくて、あたふたしました。(今はきちんと見ることができます。)
→えっへん!えっへん!

4年生
こんにちは。朝起きてオクラの芽を見ると、子葉がなくなっていました。虫に食べられたかもですが、みんなはどうですか?
→先生は食べてませんよ!それは間違いないです。ちゃんと実がなってからこっそり食べに行くつもりでした。他のみんなはどうかなぁ?こういうことってあるのかなぁ?

4年生
私は、チャレンジ100を見つけるコツを見つけましたよ。それは明日紹介します。(福田先生のマネ)っていうのは冗談です。
コツは、まず、勉強、運動、生活、気持ちなどのおおまかなカテゴリーを考えます。
それから、それぞれのカテゴリーの中で色々チャレンジしたいことを考えます。
そうするといっぱい思いつくと思います。みんな試してみてね。

→じらすのはよくないことです。やってはいけません。今度からやったらだめですよ。参考になるアドバイスをありがとう。

保護者のみなさまへ

Class Doの取り組みにご協力いただき、ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よりよい環境に修正しながら構築していきたく思います。
また、一番思いが伝わるものは動画かなと考え、このような形式にしておりました。
ですが、見る時間を十分に確保できないご家庭もあるということに気づきましたので、今後は①動画+②動画内容の概要説明(文字)という形にしたく思います。
何かお気付きの点がございましたら、なんでもコーナーにコメントをお願い致します。

何でもコーナー

何かあれば、このフォームに書いてくださいね。
https://forms.gle/L1acM1UL23L6XjYV6