1年 年長さんを・・・


2月に入り、1年生も終わりに近づいてきました。
入学してから約1年・・・1年間を振り返って、
ちょうど今頃、どんな気持ちだったかを考えてみました。

「1年生になるのが楽しみだなぁ~」というウキウキした気持ちと、
「友達できるかなぁ~」という不安な気持ちがあったと話してくれました。

そこで、次に入学してくる年長さんが安心して1年生になることができるよう、
年長さんと一緒に楽しい会をすることを計画しました。
各クラス4名ずつ、計12名の実行委員を中心に休み時間に話し合いを重ねています。

今日の実行委員会では、クラスの出し物について話し合いました。
1組のメンバーは学級閉鎖のため、参加できませんでしたが、
「それって、どんなゲーム?」
「それだったら、年長さんも安心してくれるかも!」
と、残りのメンバーだけで積極的に話し合いました。
その結果、1組は「じゃんけん列車」、2組は「なわとび」、
3組は「新聞折りたたみゲーム」の出し物をすることに決まりました。

いよいよこれからクラスごとに本格的な準備に入ります。
それは、今の1年生が次の2年生になる準備でもありますね。
めあてでもある「年長さんが安心できるような楽しい会」
「年長さんのお手本!」を目指して、頑張りましょう!