1年 年長さんとわくわく会

21日(火)、附属幼稚園のつき組さん・ほし組さんを招いて、「年長さんとわくわく会」をしました。
年長さんに、「小学校って楽しいところだよ!」「入学するのをわくわくした気持ちで待っていてね!」ということを伝えるため、実行委員を中心として、それぞれのクラスで準備を進めてきました。

1組の出し物は「ぞうさんのさんぽ」でした。
みんなでぞうさんになりきって歩き回り、ジャンケンをして、どんどんつながっていく遊びです。
年長さんとはもちろん、違うクラスのお友達ともジャンケンをして、仲良くなることができました。

2組の出し物は「なわとび紹介」でした。
1年生になってからできるようになった技を見せてくれました。
二重跳びや大縄などの難しい技に年長さんからも「わぁ~すごい!」と拍手が起こりました。

3組の出し物は「歌」でした。
「大型バスに乗ってます」の歌に合わせて、身体を動かしました。
いろいろな動きを上手に説明してくれました。
「一年生になったら」の歌もみんなで歌いました。
みんなノリノリで、とっても楽しそうでした。

最後に、年長さんから「ありがとう!」や「楽しかったよ!」などのうれしい言葉をもらいました。
年長さんが楽しい時間を過ごしてくれたことがわかり、一年生もとってもうれしそうでした。
みんな、とってもいい顔をしていましたよ。

4月、年長さんが入学してくるのが待ち遠しくなりました。
また一緒に楽しい時間を過ごすことができるといいですね♪