研究のあゆみ

年 度主題紀要・印刷物など
平成20年一人一人のニーズを読み取り育てる取り組み(一年次)研究紀要
平成21年一人一人のニーズを読み取り育てる取り組み(二年次)研究紀要
平成22年一人一人のニーズを読み取り育てる取り組み(最終年)研究紀要
平成23年一人一人の自己実現につながる学校生活の再考(1年次)研究紀要
平成24年一人一人の自己実現につながる学校生活の再考(最終年)研究紀要
平成25年キャリア教育の視点から教育課程の一貫性、系統性、関連性について再考する(文部科学省:特別支援教育に関する実践研究充実事業)    
平成26年キャリア発達支援の視点による、小中高12年間を見通した学習活動の充実改善(文部科学省:キャリア教育・就労支援等の充実事業)研究紀要
平成27年キャリア発達支援の視点による、小中高12年間を見通した学習活動の充実改善(文部科学省:キャリア教育・就労支援等の充実事業)研究紀要
平成28年キャリア発達支援の視点による、小中高12年間を見通した学習活動の充実改善(文部科学省:キャリア教育・就労支援等の充実事業)研究紀要
平成28年キャリア発達支援の視点による、小中高12年間を見通した学習活動の充実改善(文部科学省:キャリア教育・就労支援等の充実事業)(最終年)研究紀要
平成29年子どもの社会的・職業的自立を指向し、育ちと学びのプロセスを大切にする授業作り~4年間のキャリア教育研究を総括して~研究紀要    
平成30年地域・人との関わりを通して学ぶ楽しさ、伝え合う喜びを育む授業づくり(文部科学省:特別支援教育に関する実践研究充実事業)(一年次)研究紀要
令和元年地域・人との関わりを通して学ぶ楽しさ、伝え合う喜びを育む授業づくり(文部科学省:特別支援教育に関する実践研究充実事業)(二年次)研究紀要
令和2年地域・人との関わりを通して学ぶ楽しさ、伝え合う喜びを育む授業づくり(文部科学省:特別支援教育に関する実践研究充実事業)(最終年)研究紀要
令和3年自立と社会参加のための国語力を育む教育課程の探究ー小学校等との「学びの連続性」の探究を通してー(文部科学省:研究開発学校指定)(一年次)研究紀要
令和4年自立と社会参加のための国語力を育む教育課程の探究ー小学校等との「学びの連続性」の探究を通してー(文部科学省:研究開発学校指定)(二年次)研究紀要

(平成19年度以前は略)