新任式,始業式,入学式

 4月8日(金)に新任式,始業式,生徒会任命式,入学式を行いました。新任式では今年度の新任教員5名の紹介を行いました。理科と社会科の先生方が金沢市より異動されてきました。保健体育科,国語科,数学科で3名の先生方を講師としておむかえしました。
 始業式では「中学校理科教育における創造性の育成について」という論文から,日本人は世界からは創造性が高い国民であると認められているのに,自分たちは創造性が低いと考えている事,又創造性を重要とは考えていない事などを紹介しました。しかし,創造性は今後益々重要になる事,「創造デザイン科」の授業を通して「デザイン創造への自信」が高まった事などを話し,今年度も創造的な活動に積極的に参加する事を呼びかけました。
 生徒会任命式では生徒会長をはじめとして5名の生徒会執行部と1名の新聞編集局長の任命を行い,執行部一人一人に抱負を語ってもらいました。
 入学式では新たに159名の新入生の入学許可を行いました。3年ぶりに育英会会長を来賓としてお招きし,祝辞を述べていただきました。校長式辞では本校の教育目標「自由闊達な気風の中で,広い視野と豊かな人間性を持ち,将来,社会的使命を果たす生徒を育成する」について詳しく話しました。又,私たちが「創造デザイン科」の授業で大切にしているイノベーターのマインドセット「型にはまらない」「ひとまずやってみる」「失敗して,前進する」を紹介し,このような気持ちで創造活動に参加してほしいと話しました。