食育園芸サークル(今年度スタート)

*(旧)食育サークルブログの内容をコピーしました。

みなさま、長い自粛生活はいかがお過ごしでしたでしょうか?
新型コロナの影響で、遅いスタートとなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
今年度は、食育・園芸サークルとして活動していきますので、あたたかい目で見守っていただければと思います。

先日、里芋と枝豆、赤しその苗植えを行いました。
里芋は年少組横の畑に、枝豆と赤しそはアスレチック跡地の畑に植えました。



里芋は、3学期に行われる予定の、お味噌汁昼食会に使用するので、秋の収穫まで、ゆっくりと育てていきたいと思います。
そして、枝豆と赤しそは、夏休みをはさんで2学期に収穫できればなと思っています。

今回、アスレチック跡地の畑は、2畝は園の先生方が、残りはサークルで使用することになり、昨年と同様、水はけを良くするために、1つ1つの畝を高くし、排水用の池を作りました。
また、プランターにひまわりの種をまき、昨年、園芸サークルで育てたあさがおが育っていたので、アスレチック跡地畑の近くに再植しました。
ひまわりは、あまり背の高くないもので、少し変わった種類のタネをまいたので、花が咲くのが楽しみです。
あさがおは、再植後数日して、つるが伸びていたので、このまま元気に育ってほしいです。



昨年植えた玉ねぎの収穫が近づいています。
今年もたくさん実りますように。