育友会活動


1.活動の目的

附属幼稚園の教育事業を後援するとともに、幼児の家庭及び社会生活における福祉の増進をはかりあわせて会員相互の修養親睦を深め、幼児教育を推進することを目的としている。



2.主な育友会活動


執行部(会長・副会長・会計・各学年代表):

育友会活動が円滑に行われるよう、育友会全体を総括し、各係・各学年の活動の協力・管理を行う。又、諸活動(総会、役員会、研修講座、金箔芋茶会など)の企画・運営を行う。育友会を代表しての対外活動(県・国のPTA研修会への出席など)に参加する。

園舎美化:

一斉清掃・窓拭き・草むしり等、園舎の清掃整備の企画・運営を行う。

懇談広報:

年5回懇談会を企画・運営し、教師と保護者が問題を共有し、互いが理解を深めることができるよう努力している。又、会員相互の親睦を図るための活動を行う。年3回広報誌「けやき」を発行する。

夏まつり委員:

「夏まつり」を企画・運営する。5校園・地域との連携を図るためにも、各学校の諸先生方・評議員の方々をご招待している。当園のシンボルツリーでもある”けやき”を中心に、園児・保護者・教師・地域が一つとなり夏のひとときを過ごしている。

茶会委員:

「秋の茶会」を企画・運営する。園児が作動の作法や礼儀などを体験する。また、園児が育てたさつま芋を使った茶菓子を手作りする。

一人一役

年長児保護者が一人一役を担い、園や子どもたちのために活動している。


修了制作


   修了アルバム             ひなまつりの会 

「全国優良PTA文部科学大臣表彰」


平成14年度の県表彰に続き、育友会の活動が「平成17年度全国優良PTA文部科学大臣表彰」を受けた。幼稚園から少しずつ独立して活動を始めてきたが、今回「父親の積極的な参加」と「組織力による会員一人ひとりの力が反映された活動」が評価された。

  • 「平成19年度全附連 ほくのわたしのふるさと絵画2007 優秀学校園賞」
  • 「平成23年度全附連 ぼくのわたしの心の宝もの絵画2011 優秀学校園賞」
  • 「平成26年度石川県優良PTA賞」

サークル活動

保護者の有志からなる活動で、「お母さん先生」「園芸」「コール☆ポラリス」「食育」のサークルがあり、学年を超えた保護者同士の交流の場になっています。


花壇の手入れや園舎外の花の整備


コーラス隊「コール☆ポラリス」


懇談会時の保育ボランティア


食育活動


父親の会 ピースタウンパパーズ


任意の父親による活動。これまでは、たけのこ掘りや流しそうめん、幼稚園で飼育されているチャボの小屋作りなどを行ってきました。今後の活動の企画運営についても検討中です。


たけのこ掘り


チャボ小屋作り


流しそうめん