令和5年度教育研究会について(二次案内)

 日頃から本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、本校では、令和3年度から4年間にわたり文部科学省より研究開発学校の指定を受け、特別支援学校と小学校における子どもたちの学びの連続性の確保を図るため「自立と社会参加のための国語力を育む教育課程の探究 -小学校との『学びの連続性』の探究を通して-」のテーマのもと、下記のとおり令和5年度の教育研究会を開催いたします。
 本年度の教育研究会は、会場にお越しいただく来場型とインターネットで参加するオンライン型を組み合わせて開催いたします。是非とも多くの皆様にご参加いただき、御指導、御助言を賜りますようお願い申し上げます。


↑申し込みはこちらから





令和5年度教育講演会 講師への質問と回答

 8月3日に行われました教育講演会では発達の視点と国語科教育の視点から知的障害教育の充実に向けた学びを深める機会となりました。
 時間の関係上、取り上げきれなかった質問について、講師の先生方から回答を受け取りましたので掲載します。知的障害教育の充実に向けて、参考にしていただけますと幸いです。
 これからも本校の研究にご理解・ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


ファイルイメージ

【第1部】白石先生への質問と回答


ファイルイメージ

【第2部】武富先生への質問と回答


令和5年度教育講演会閉会にあたって(お礼)

 本日は全国各地から参加した120名の方と共に、発達の視点と国語科教育の視点から知的障害教育の充実に向けた学びを深めました。ご多忙にも関らず参加してくださった皆様、ご後援いただきました石川県教育委員会様・金沢市教育委員会様にこの場をお借りして、感謝申し上げます。
 限られた時間での開催でしたので、行き届かない点もあったかと存じますが、今回の講演会が今後の教育活動の充実にお役に立ちましたら幸いです。
 ご不明だった点やご質問、ご意見などございましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。
 また、本校では令和6年2月10日(土)に教育研究会を予定しており、知的障害国語科教育のさらなる充実に向けた取り組みを提案いたします。詳細につきましては改めてホームページでご案内いたしますので、お時間がございましたら是非ともご参加いただければと存じます。
 今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

校長 山本 仁