第31回コカ・コーラ環境教育賞文部科学大臣賞受賞記念発表会

 1月9日(金)、本校において、金沢大学 和田学長をはじめ、保護者の皆さまなど多くの方々をお招きし、「第31回コカ・コーラ環境教育賞 文部科学大臣賞受賞発表会」を開催しました。当日は、全校児童生徒が参加し、学校全体で受賞の喜びと学びを共有する貴重な機会となりました。発表会では、中学部を代表して3名の生徒が登壇しました。発表内容は、「毎年、海岸清掃を行い一度はきれいにしても、1年後には再び元の状態に戻ってしまう」という現状に課題意識を持ち、「自分たちにできることは何か」を考え、行動に移してきた取り組みについてでした。
 発表した生徒たちは、これまで自分たちが積み重ねてきた活動に誇りと自信を持ち、堂々とした態度で発表に臨んでいました。その姿に刺激を受け、高等部の生徒の中には「自分たちにも何かできることはないか」と前向きに考える姿が見られ、小学部の児童の中には、「こんなお姉さんになりたい」と憧れのまなざしで発表を見つめる姿もあり、学部・学年を超えて大きな影響を与える発表となりました。
 ごみ削減の問題は、現在の課題として取り上げられがちですが、同時に、私たちの未来に確実につながる重要な課題でもあります。本校では、金沢大学が掲げる「未来知」の考え方を学習の中で育み、子どもたち一人ひとりが社会の課題を自分事として捉え、考え、行動できる力を身に付けることを目指しています。
 今回の受賞発表会は、その学びの成果を実感できる、非常に意義深い機会となりました。





ベルマーク委員会より

日頃よりベルマーク活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、今年度はポイントを「大型定規」に交換しました。数学の授業で早速活用しています。
これからも、教育活動の充実に努めて参りますので、ご支援よろしくお願いします。



金沢市小中合同展

 1月4日(日)より金沢21世紀美術館で「金沢市小中合同展」が開催されています。本校からは、小学部・中学部の生徒の美術作品が展示されています。この「金沢市小中合同展」は、「こどもたちは未来の巨匠である」というコンセプトのもと、たくさんの作品が展示されています。
 作品のなかには、校内での作品展示や学習発表会等で展示された作品もありますが、先の作品展示を見そびれてしまった・・・!という方もぜひ足を運んでいただけたら幸いです。

期間:2026年1月4日(日)~1月14日(水)
時間:10:00~18:00
会場:金沢21世紀美術館 
市民ギャラリーA(1階:小学部)、市民ギャラリーB(地下1階:中学部)
料金:無料






第2学期終業式 12/24

第2学期の終業式が終わり、明日から冬休みに入ります。
9月の教育実習から始まり、学習発表会・創立60周年記念式典、その他学部でも行事や活動が行われ、どの場面でも、子どもたちのがんばる姿がたくさん見られ、一つ一つの経験の積み重ねが子どもたちの成長につながっていることを感じることができた2学期でした。
本校を支えてくださっている皆様には、今年一年様々な形でご支援とご協力をいただき感謝申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。





創立60周年記念式典 12/5

 学校創立60年を迎え、節目を祝う記念式典が12月5日に開催されました。当日は10時半より式典が行われ、学校長式辞、若杉実行委員長挨拶に続き、和田大学長からお祝いの言葉をいただきました。また、永年勤続者表彰では、本校で18年勤務された山本仁前校長に若杉実行委員長から感謝状が授与されました。最後に児童生徒を代表して生徒会長の楠戸蓮人さんが挨拶を述べ、児童生徒全員で校歌を歌いました。

(※12/25追記)





 式典後のアトラクションでは、梅木先生・上野先生・細川先生によるピアノ三重奏が披露され、アストル・ピアソラ作曲の「ブエノスアイレスの冬」および「リベルタンゴ」が演奏されました。



 中学部の生徒による空手演武です。日本空手協会鳥越白嶺支部長で千泉塾の中村勝先生にご指導いただき、体育の授業で練習を重ねてきました。



 最後に、全校児童生徒で「ふるさと」を合唱しました。
児童生徒と職員は、これからの10年、さらにその先の100年を見据え、未来を切り拓き、大きく成長していく決意を新たにし、記念式典は滞りなく終了しました。