創立60周年記念式典 12/5

 学校創立60年を迎え、節目を祝う記念式典が12月5日に開催されました。当日は10時半より式典が行われ、学校長式辞、若杉実行委員長挨拶に続き、和田大学長からお祝いの言葉をいただきました。また、永年勤続者表彰では、本校で18年勤務された山本仁前校長に若杉実行委員長から感謝状が授与されました。最後に児童生徒を代表して生徒会長の楠戸蓮人さんが挨拶を述べ、児童生徒全員で校歌を歌いました。





 式典後のアトラクションでは、梅木先生・上野先生・細川先生によるピアノ三重奏が披露され、アストル・ピアソラ作曲の「ブエノスアイレスの冬」および「リベルタンゴ」が演奏されました。



 中学部の生徒による空手演武です。日本空手協会鳥越白嶺支部長で千泉塾の中村勝先生にご指導いただき、体育の授業で練習を重ねてきました。



 最後に、全校児童生徒で「ふるさと」を合唱しました。
児童生徒と職員は、これからの10年、さらにその先の100年を見据え、未来を切り拓き、大きく成長していく決意を新たにし、記念式典は滞りなく終了しました。



金大附高・附特の交流活動を通して

 金沢大学附属高等学校にて行われている「探究ゼミ活動」において、インクルーシブ・特別支援教育に課題意識をもって探究活動を行っている高校生の発案で、数年前から本校生徒と交流を行っております。
 継続して本校生徒と交流を行うことを通して得られた新たな気付き・課題意識、そこから創造される新たな価値について、2025年10月31日付けの「金大附高新聞」に寄稿・掲載がありましたので紹介します。生徒の視点でまとめられた本記事から、同世代の生徒同士が関わり合うことのことの意義を見出すことができるのではないでしょうか。
 ここでの探究の成果と課題については、金大附高で行われる高校研究協議会(11月21日(金))及び本校教育研究会(2月6日(金))でポスター発表する予定ですので、ご都合がよろしければ参加申込のうえ、ご覧いただけますと幸いです。



ファイルイメージ

2025年10月31日金大附高新聞9面


60周年記念学習発表会「~みんなで作る1人1人の輝きと笑顔・広がる感動~」

 60周年という節目を記念して、日頃の学習の様子や成果を一人ひとりに応じた形で発表する、発表を通して互いの理解を深め、交流を図ることを目的として60周年記念学習発表会が盛大に行われました。
 オープニングを飾ったのは金沢大学附属高等学校吹奏楽部です。心に残るすばらしい演奏で学習発表会の幕が開けました。
 児童生徒たちは、これまでの練習の成果をしっかりと表現し、観客の皆様に心に残る発表をお見せすることができました。




ぼくらはふぞくっこ~60周年記念参観日~(小学部)


みんなの地球を守るには?~プラスチックを減らそう大作戦~(中学部)


高等部ブースへ行こう!2025(高等部)


鉄道ジオラマ展示


福祉作業所販売コーナー


全附連による本校特色ある取組の紹介

全附連では附属学校園における公共性の高い特色ある取組みや教育活動、模範となるPTA活動などの情報を募集し、提供があった情報から数例をグッドプラクティスとして紹介しています。本校の育友会活動も紹介されましたので、下記URLよりご覧ください。

【全附連リンク】
https://www.zenfuren.org/zenfuren/zenfuren-4360/


明治安田生命金沢支社主催の懇話会

11月11日(月)、ANAクラウンプラザホテルにて、明治安田生命金沢支社主催の懇話会が開催されました。明治安田生命金沢支社は、本校のSDGs学習を力強く支えてくださっている心強いサポーターです。このたび、その懇話会の場で本校のSDGs学習の取組を紹介させていただく機会を頂きました。
当日は本校の教員2名が参加し、「使用済み文具リサイクルプロジェクト」について発表しました。きらびやかな金屏風を背に、堂々と立ち、自信と誇りをもって発表する姿は、まさに本校の学びを守り抜く“堅実なゴールキーパー”のようでした。
会場の皆さまからも温かいご声援と関心をいただき、大変有意義な時間となりました。