創造デザイン科とは?

 本校は,令和 3 年度から令和 6 年度の四年間,文部科学省の研究開発学校に指定されました。研究開発課題は「個々の持つ強みを協働させて『新たな価値を創造する資質・能力』を育成する新設教科『創造デザイン科』の在り方に関する研究開発-個別最適化学習と STEAM 教育を柱として-」です。
 Society5.0 と表現されるような新たな社会では,AI が普及し,問題に対する提案がなされる他,IoT が増えることで様々な作業が自動化されると考えられています。このような社会をイメージしたとき,型にとらわれないアイデアを見出し,新たな仕事を生み出すことができる資質・能力は,ますます重要となります。また,新たな社会では,自らの特性や強みを自覚し,その力を最大限に伸長,発揮することも,より大切になるだろうと考えられます。
 そのため新設教科では,個々の生徒の持つ可能性を最大限に伸ばすことを目指した「個別最適な学び」と,既存の型にとらわれないアイデアを見出し,新たな仕事を生み出すなど,自らの道を切り拓くことができるような資質・能力(新たな価値を創造する資質・能力)の育成との両者の一体的な充実を目指しております。


ファイルイメージ

創造デザイン科の概要