2020年度 国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業において指定研究を行いました。
音楽科の研究事例,成果を掲載いたします。
研究主題:思考力,判断力,表現力等を育成し,主体的,創造的な学習を実現する指導方法とその評価ー「音楽と自分との関わり」に着目した音楽科の授業の在り方ー
研究の特徴:音楽が,生徒自身の学習や生活とどのように関わり,その後の学習や生活において,どのような意味や価値をもつのかを考える授業の開発や,授業のねらいが達成できているかを的確に見取る評価方法の研究を進めています。
2020 国研指定校研究(音楽科)
2020年度(令和2年度) 国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業において指定研究を行いました。国語科の研究事例,成果を掲載いたします。
研究主題:言葉による見方・考え方を働かせ,正確に理解し表現する資質・能力を育成するための指導方法とその評価
―新学習指導要領の全面実施にむけて―
研究の特徴:書くこと領域において表現・交流することを重視した言語活動を通して資質・能力を育成する指導方法と,新学習指導要領を踏まえた学習評価の工夫について研究します。〔知識及び技能〕については,語彙に関する事項と関連させています。
2020国研指定校研究(国語)
2019年度(平成31年度) 国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業において指定研究を行いました。国語科の研究事例,成果を掲載いたします。
研究主題:言葉による見方・考え方を働かせ,正確に理解し表現する資質・能力を育成するため
の指導方法とその評価
―新学習指導要領の全面実施にむけて―
研究の特徴:書くこと領域において表現・交流することを重視した言語活動を通じて,語彙に関する事項との関連を図り,資質・能力を育成するための指導方法と学習評価の工夫を研究します。また,公立校と連携し,新学習指導要領を踏まえた年間学習指導計画を作成します。
平成31年度(令和元年度)国研指定研究 金沢大学附属中学校(国語科)
2019年度(平成31年度) 国立教育政策研究所の教育課程研究指定校事業において指定研究を行いました。
音楽科の研究事例,成果を掲載いたします。
研究主題:思考力,判断力,表現力等を育成し,主体的,創造的な学習を実現する指導方法とその評価ー「音楽と自分との関わり」に着目した音楽科の授業の在り方ー
研究の特徴:音楽が,生徒自身のその後の学習や生活とどのように関わり,どのような意味や価値をもつのかを考えることができる授業の開発や,授業のねらいが達成できているかを的確に見取る評価方法の研究を進めています。
平成31年度(令和元年度)国研指定研究 思考力,判断力,表現力等を育成し,主体的,創造的な学習を実現する指導方法とその評価ー「音楽と自分との関わり」に着目した音楽科の授業の在り方ー
伝統文化教育の一環として,7月17日・18日の両日に渡り,1年生の英語の授業において,金沢大学の留学生におすすめの日本食(作り方,おすすめの店)を紹介する活動を行ないました。
1年生ですので十分な英語力はないものの,イラストや写真,ジェスチャー等を交えながら,懸命に,そして,にこやかに説明を繰り広げました。また,留学生の国の食事や料理について,生徒が聞いたり,尋ねたりもしました。
こうした活動を通して,日本文化を改めて学ぶとともに,海外の国へも視線を向けられるグローバルな附属中の生徒へと成長してくれることを願います。