お父さんと夏祭りごっこ(ピースタウンパパーズ)

 厳しい陽射しと暑さを感じる時間帯の増える夏休み前の7/18(日)、ピースタウンパパーズによる夏祭りが開催されました。



参加されたお父さんより素敵な原稿が届きましたので投稿致します。

 当日は暑く、けれども子ども達のつむじよりほとばしる熱気ほどには暑過ぎず、絶好の夏祭り日和であった。金魚すくいのお手伝いをさせて頂き、就学前から小学生まで様々な年齢の子ども達との交流を楽しませてもらった。金魚すくいでは、いきなり大物を狙う子、相当長い時間じっくり考えてからすくい始める子、金魚すくいのポイの使い方ひとつみても性格や考え方が見て取れ非常に興味深く、また感心して見入ってしまった。(ちなみにちびっ子さんにはポイの紙を2枚重ねにして渡していたので、兄弟姉妹で挑んだ子ども達は何故かちびっ子さんの方が釣果が良かったはず。)
 娘が来たら一緒に他の露店を見てまわろうと思っていたが、子ども達の勢いに圧倒され他を回る余裕はなかった。後で鼻息を荒くした娘より事後報告を受けたが、正直なところとても楽しかったということ以外は良くわからなかった。
 いずれにせよ、保護者の方々の行事への取り組みは心地よい熱気があり、娘や周りの子ども達が楽しんでいる様子を見ると次の催しが待ち遠しく感じた。
                           ピースタウンパパーズ保護者