あゆみ・研究主題

研究のあゆみ・研究主題

昭和 31年第4回自然に関する保育の実際
同  32年第5回保育計画の検討
同  33年第6回保育活動における劇遊びの実際
同  34年第7回創造性を培う制作指導
同  35年第8回幼児の造形活動をどのようにするか(基準表と指導計画刊行)
同  36年第9回幼児の造形活動をどのようにするか
同  37年第10回集団遊びの一考察(集団遊びのカリキュラム刊行)
同  38年第11回幼児の体育遊びの指導
同  39年第12回幼児の数量生活を取り扱って
同  40年第13回幼児の図形生活の指導
同  41年第14回リズム遊びの指導…4歳児
同  42年第15回リズム遊びの指導…5歳児
同  43年指導計画
同  44年第16回言語活動の指導
同  45年第17回言語活動の指導 ー劇的表現を中心としてー
同  46年第18回創造性の指導 ー疑問や想像を育てる指導を中心としてー
同  47年第19回創造性の指導 ー疑問や想像をふまえた思考の育成ー
同  48年第20回創造性の指導 ー幼児の問題意識と思考ー
同  49年第21回幼児の数量生活とその指導
同  50年第22回幼児の数量生活とその指導 ーあそび実際ー
同  51年第23回ひとりひとりを育てる指導 ー音楽リズムー
同  52年第24回ひとりひとりを育てる指導 ー絵画製作ー
同  53年第25回ひとりひとりを育てる指導 ー言 語ー
同  54年第26回ごっこ遊びの指導
同  55年第27回ごっこ遊びの指導 ー個性、能力の伸長をめざしてー
同  56年第28回感動やおどろきの芽を育てる指導
同  57年第29回感動やおどろきの芽を育てる指導 ー子どもの認識のせかいー
同  58年第30回感動やおどろきの芽を育てる指導 ー子どもの表現のせかいー
同  60年第31回とりくもうとする子ども ーたくましさ・やさしさを育てるー
同  61年第32回とりくもうとする子ども ーつまづきからの育ちー
同  62年第33回とりくもうとする子ども ー子どもの心のかがやきとかげりー
同  63年第34回ひとりひとりを生かす環境
平成 元年第35回ひとりひとりを生かす環境 ーはたらきかけ つくり出す子どもー
同  2年第36回ひとりひとりを生かす環境 ーいどみ たのしむ子どもー
同  3年第37回幼児の生活に沿った教育課程の編成にむけて ーいつもの遊びをみつめることからー
同  4年第38回幼児の生活に沿った教育課程の編成にむけて ーいつもの遊びをみつめることからー
同  5年第39回幼児の生活に沿った教育課程の編成にあたって
同  6年第40回幼児の生活に沿った指導計画の作成にむけて
同  7年第41回幼児の生活に沿った指導計画の作成にむけて
同  8年第42回自分らしさを出しながら育ち合う生活
同  9年第43回自分らしさを出しながら生き合う生活 ー「かかわり」の変化を通してー
同  10年第44回自分らしさを出しながら生き合う生活 ー「かかわり」の変化を通してー
同  11年第45回友達とかかわり合いながら創る生活
同  12年第46回友達とかかわり合いながら創る生活 ―トラブルを通して―
同  13年第47回友達とかかわり合いながら創る生活 ―さまざまな場を通して―
同  14年第48回友達とかかわり合いながら創る生活 ―幼児の実態に即した指導計画の再編成― 
同  15年第49回友達とかかわり合いながら創る生活プランの作成
同  16年第50回友達とかかわり合いながら創る生活 ~教育課程の再編成に向けて~
同  17年第51回幼児期の「学び」を探る ~「からだ」で感じるということ~
同  18年第52回幼児期の「学び」を探る ~4つの側面を通して~
同  19年第53回幼児期の「学び」を探る ~社会的側面を通して~
同  20年第54回学びをつなぐカリキュラムの編成に向けて(1年次)~一人一人の自己表現をみつめて~
同  21年第55回学びをつなぐカリキュラムの編成に向けて~幼児の思考する姿をみつめて~
同  22年第56回学びをつなぐカリキュラムの編成に向けて~協同して生活する姿をみつめて~
同  23年第57回「自分づくりを支える生活プラン」の作成
同  24年第58回「自分づくりを支える保育」
同  25年第59回幼稚園における遊びを探る~遊び込む姿をめざして~
同  26年第60回幼稚園における遊びを探る~遊び込む中の学び~
同  27年第61回幼稚園の教育における学びを探る~石川県内の保幼小連携の実態と課題(アンケート調査の結果から)~