やさしく投げてね!牛乳パックのフリスビー

 雪も降り、北陸特有のどんよりした空が広がっています。寒空に響く雷鳴は、大人でもドキッとしてしまいますよね。
 なかなか外で遊べない日が続きます。そこで今回は、おうちの中向きのフリスビーを作ってみましょう。空気を取り込みながら飛ぶので、柔らかくふわっとした感じに飛びますよ。



<準備するもの>
●牛乳パック(1000ml) 1個
●ものさし、はさみ、カッター、ホッチキス、両面テープ
●カラーペン(油性)、マスキングテープなど

① 牛乳パックは、貼り合わせてあるところを切って開きます。
図のように線を書きましょう。青い線は印だけで線を書かなくても大丈夫です。
青い線は14~15㎜間隔で12本の線を引いてあります。
線を引いていない上下の細い部分はのりしろになります。



② 水色の線で切ったら(中の14~15㎜間隔の線はまだ切りません)
マスキングテープを貼ったり、お絵かきしたり自由に自分好みにしましょう。油性ペンで書いた方がいいですよ。
上部ののりしろに両面テープを張り付けます。
青い矢印部分は全てしっかりと山折りします。



③ 真ん中で折り曲げて青い線を切ります。のりしろ部分は切らないように気を付けましょう。
カッターで切っても良いです。
切った後で、両面テープを剥がし、もう片方ののりしろ部分に貼り付けます。



④ 青い矢印部分にも両面テープを貼ります。テープを貼った部分を緑の矢印のように反対側の内側に貼り付けます。張り付けた部分は、ホッチキスでしっかりと止めておきましょう。
完成です!



おうちの中で遊ぶときは、暖房器具などに注意しましょうね。
お外で遊ぶときは、車や周りの人に気を付けましょう。


ファイルイメージ

フリスビーの作り方