金沢大学附属学校園における新型コロナウイルスに関連した対応について

金沢大学附属中学校 新1,2,3年生の皆様へ

金沢大学附属学校感染対策委員会より,学校再開,および入学式についての方針が示されましたので,お知らせします。以下のPDFファイルをご確認ください。

中学校の入学式につきましては,今のところ予定通り
令和2年4月8日(水)14:00より 中学校体育館にて行います。
新入生の皆様,および,保護者の皆様は,13:20までに中学校へお越しください。
入学式については,以下の点に留意ください。
 ①在校生は出席しません。
 ②保護者の出席は1人の生徒につき,2名までとさせていただきます。
 ③発熱,せき,鼻水,のどの痛みなど風邪の症状がある方は出席をご遠慮ください。
  ご自宅で検温の実施をお願いします。
 ④出席者はマスクの着用をお願いします。
 ⑤外来者数の削減と時間の短縮に努めます。

ただし,今後,新型コロナウイルスの感染拡大の状況次第では,入学式についての
変更があるかもしれません。ホームページをご覧下さい。


ファイルイメージ

各学校等における教育活動の再開へ向けたマスクの準備について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための休校措置から新年度に入るころとなりました。新年度からの学校再開にあたって,表題の件について文部科学省よりお知らせがございました。

新型コロナウイルスについては集団感染を防ぐために日常において、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する対策が不可欠であることなどが示されております。
それを踏まえ,3つ目の近距離での会話や発声における感染を防ぐために下記のリンクを周知する依頼を受けました。
新年度に登校するまでの間に一度ご覧になっていただきたいと思います。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

また下記リンクにおいては文部科学省YouTube「MEXTchannel」にてマスクの作り方が示されております。そちらもご参考になさってください。
やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること


入学者説明会でのスマートフォン・タブレット端末・ゲーム機などの扱いについて

2020年2月に行いました令和2年度入学者説明会において中学生の情報端末の使用について説明させていただきました。また,その場では本校における中学生の情報端末の使用についての基本的考え方を示させていただきました。
新年度も目前になり,当日参加できなかった保護者の皆様や在校生の保護者の皆様とも共有させていただきたく,当日のスライド資料を掲載させていただきます。


ファイルイメージ

令和2年度入学者説明会において中学生の情報端末の使用について


離任式について

在校生,卒業生の皆さまへ
金沢大学附属中学校 令和元年度 離任式については,
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,行いません。


令和2年度入学式について

令和2年度 新入生の皆様 保護者の皆様

令和2年度の金沢大学附属中学校 入学式については
今のところ,下記のように行う予定です。
今後,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,変更等がありましたら,
ホームページにてお知らせします。

日時:令和2年4月8日(水)
場所:金沢大学附属中学校 体育館
 新入生と保護者の皆様は,13:20までにお越しください。
 式に参列していただく人数や,控室など,詳細につきましては,
 4月に改めてホームページにてご案内します。