生徒会組織
金沢大学附属高等学校の生徒会は、執行委員長1名・執行副委員長2名・書記1名・会計1名からなる執行部を中心に様々な活動を行っています。本校生徒会の最大の行事は、毎年10月終わり頃に行われる開校記念祭です。このページでは開校記念祭について簡単にご紹介します。
運営
本校の開校記念祭は、基本的に全て生徒の手で運営されています。1・2年生は総務・出納・催事・広報・歌舞伎・装飾の各部署に所属し、協力して準備・運営にあたります。
模擬店
校舎内・屋外において、部活動ごとに模擬店を営業しています。レストラン・ゲームセンター・お化け屋敷・迷路など様々なジャンルの模擬店が営業していますので、1日を通してお楽しみ頂けます。
歌舞伎
開校記念祭のメインは、2年生によって行われる歌舞伎公演です。専門の方に指導して頂く演技はもちろんのこと、セットから衣装・かつらに至るまで本格的なもので上演され、例年好評を博しています。3ヶ月弱という僅かな期間で作品を完成させるために、歌舞伎メンバー全員が一丸となって準備や稽古に打ち込みます。生徒たちの努力の結晶をぜひご覧ください。
舞台発表
吹奏楽部・演劇部が日頃の練習の成果を皆様の前で発表します。また、有志によるバンド演奏やダンス披露なども行われます。
本校は生徒数が約360名と少ないこともあり、開校記念祭の規模自体はさほど大きくありませんが、開校記念祭を成功させるため、全校生徒が一致団結して頑張っています。ご来場の皆様にはきっとご満足いただけると思います。ぜひ金沢大学附属高等学校の開校記念祭にお越しください。教職員・生徒一同、心よりお待ち申し上げております。