「総合的な探究の時間」の成果発表会について

2月21日(金)午後,1年生「地域活性化プロジェクト」(総合的な探究の時間)の成果発表会を開催します。今回は題して「企業向けポスターセッション」。1年生が考案・実践した「身近な地域を幸せにするアイディア」を,実社会で活躍する方々に評価してもらおうというものです。詳しくは下記要項をご覧いただき,お申し込みください。



4校合同課題研究発表会

去る2020年1月11日(土),金大附属,金沢泉丘,金沢二水,金沢西高校の生徒が集まって「4校合同課題研究発表会」が開催されました。各学校において進めてきた課題研究の成果を相互に報告し,同世代間で意見交換をしました。同い年の高校生の研究を聞くのは非常に刺激的で,なかには圧倒されるような研究もありました。それぞれの学校に戻って,さらなる挑戦を続けます!




73回生「地域活性化プロジェクト!」(第4回)

本日(5月10日)は「地域再生の課題と地域研究の方法」と題して,金沢大学経済学類教授・佐無田光先生にご講義いただきました。既存の地域資源に新たな意味を付与することが,地域の魅力創出に繋がることを実感しました。これからの活動に貴重なヒントとなりそうですね!