「三人吉三巴之白波」 歌舞伎 金大附属高校2016

 今年度より、放送局の生徒たちが校内放送にとどまらず、学校行事の記録及びホームページの充実に積極的に取り組んでおります。その一環で、本校のホームページ上に歌舞伎公演を公開することになりました。
 これは10月29、30日に開催された開校記念祭での歌舞伎の映像です。演目は『三人吉三巴之白波』。69回生の生徒がご覧いただけます。ぜひお楽しみください。


山梨インターハイ、男子110mハードルで梅村太一君が2位

去る8月3日の全国高等学校総合体育大会(山梨インターハイ)

男子110mハードルにおける
梅村太一君(3年・部長)の記録です。

  予 選 14秒82(向かい風2.5m)準決勝へ
  準決勝 14秒52(向かい風2.2m)決勝へ
  決 勝 14秒52(向かい風2.4m)2位

暑さや強い向かい風といった悪条件の中逆に準決勝で自己べストを更新しての堂々の準優勝でした。


笠原千晶さん EGMO銀メダル受賞

2年生の笠原千晶が,4月10日~16日にトルコ・アンタルヤで開催されたヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)に,日本代表として参加しました。今年の大会は,28か国から110名が参加して行われ,笠原さんは見事銀メダルを受賞しました。
数学オリンピック財団のページ



笠原千晶さん EGMO(欧州女子数学五輪)日本代表

2月11日(祝)に行われた日本数学オリンピック本選の結果,笠原千晶が成績優秀者に選ばれました。それと同時に,ヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)日本代表選手に選ばれました。コンテストは,4月12日,13日にトルコ・アンタルヤで行われます。
また,国際数学オリンピック(IMO)南アフリカ大会日本代表選手の選考を兼ねた「春の合宿」に3月25~31日に参加してきました。残念ながら,日本代表選手6名には選ばれませんでしたが,次席に選ばれ,男女を通して本校における過去最高の結果でした。



3月30日に行われた表彰式(写真)


高校総体 男子テニス部 3位入賞!北信越総体に出場決定!

男子テニス部 総体結果

団体戦
 3回戦で去年敗れた泉丘高校に勝ち、準決勝では金沢高校に敗れたものの3位決定戦で星稜高校に勝って3位入賞!!
北信越総体に出場決定!!
6月15日から福井県で北信越の強豪校と戦ってきます。ベスト8以上を狙いますので、応援よろしくおねがいします。

個人戦
 シングルスは下村知輝・橘一成がベスト16。
 ダブルスは下村・橘が、数々の激戦を勝ち抜き3位入賞。

団体・個人ともに全員が一体となって勝ちとった成果です。出場選手・部員・マネージャー、本当によく頑張りました。4日間お疲れ様でした。
応援してくださった保護者の皆様や卒業生、生徒、本当にありがとうございました。